マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ーMicrosoft Wordの音声読み上げ機能を活用した効果的な学習方法

2021年11月7日 公開 / 2021年11月11日更新

テーマ:道場のレッスンはこんな感じです

コラムカテゴリ:スクール・習い事

Microsoft Wordの音声読み上げ機能を活用した学習が効果的なことがわかりました。



英検1級道場では、音声ファイルがある場合には、次のようにレッスンを行っています。

まず、英語の音声を聞かせて、設問を解かせる。
大意をつかんでいるか確認する。
その後、テキストを音読させる。
意味を確認し、文法も含めた解説をする。
さらに文章内の事象についてインターネットの画像で確認する。

以上が、最強のレッスン方法であり、受講生の英語力強化に効果があったと自負しています。

ところが一方、音声ファイルのない読解問題だけは、ネイティブによるリスニングをさせることができませんでした。

このたび、あることが切っ掛けとなり、音声ファイルが無くても、ネイティブによる読解問題の読み上げが可能ということがわかったのです。

Windowsの音声認識の設定に英語(米国)を加えることで、Wordファイルでも正しい英文として読み上げてくれるのです。
注:英国、アイルランド、カナダ、オーストラリア、インド訛りを選ぶこともできます

今後は、読解問題のレッスンに取り入れ、さらにレッスンをダイナミックに行い、効果アップしていくつもりです。

また、英作文の学習にも音声読み上げによるヒアリングを取り入れていくことで、記憶を高める効果があると期待しています。

このようなレッスンに興味のある方は、連絡してください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ーMicrosoft Wordの音声読み上げ機能を活用した効果的な学習方法

© My Best Pro