マイベストプロ千葉

コラム

英検一級道場ー地球外生命体 Extra Terrestrial Life

2021年9月30日

テーマ:単語力向上のために

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今朝のレッスンで、Life on Venus という米国の新聞記事を取り扱いました。


                     太陽系

科学雑誌 Nature に掲載された内容を紹介しています。
金星の大気に、本来ありえないと考えられていた硫化水素が発見されたこと、それゆえに金星に生命体が存在しているのではないか、という内容の記事でした。

専門用語は多いのですが、英検はこういった科学的な記事が大好きです。
苦手意識を持たないように、英検1級道場では、積極的にこうした記事を取り扱っています。

よい機会ですので、宇宙に関する基礎知識を書き出してみました。

太陽系 Solar system

水星 Mercury
金星 Venus
地球 Earth
火星 Mars
木星 Jupiter
土星 Saturn
天王星 Uranus
海王星 Neptune
冥王星 Pluto →惑星とは呼べない存在のため、最近は太陽系からはずしている


                  アンドロメダ銀河

NHKのサイエンス・ゼロによると、天の川銀河には恒星が2000~4000億個あり、1秒に1個数えても数え終わるのに10000年以上かかるそうです。
地球を含む太陽系はそのごく一部です。
大宇宙には、このような銀河(星の集団)が約2兆個くらいあるそうです。

これだけあるなら、宇宙には、地球とまったく同じ条件をもつ惑星が数千個あっても不思議はありません。

いずれにしても、人間の想像のはるか及ばぬ世界。
地球や人間がいかにちっぽけな存在かが感じられます。

私は、2017年1月からヨガや気功に親しんできましたが、2019年12月に米国セドナに瞑想に行ったとき、下記のような記事を掲載したことを思い出しました。
ここにあらためて紹介します。

https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5040995/

毎日仕事や学校に忙しい生活をしていますが、たまにはその場所から離れて、宇宙や地球、小さな自分の存在について感じてみるのもよいのではないでしょうか?

-------------------------------
忙しいあなた
休息が必要です

身体のストレッチ、脳波を下げて瞑想をする
1日の中でそんなひと時をもつのはとても意味があります

私は、ヨガや気功で体を鍛え、心の安定をはかっています
体力、気力、集中力、記憶力が高まっています!
下記を覗いてみてください

■動画
https://www.youtube.com/watch?v=bDDCt1MoDEo☚アメリカのスタジオでトレーナーが動きを丁寧に説明:英語の勉強になります
https://www.youtube.com/watch?v=dOhbeSKwQk8&list=PLzBffnngawuUUYeMtRVl☚習っている気功の一つ

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください、メールなら構いません

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス