英検1級道場-過去問の勉強が有効です 英検1級リスニングパート①
英検1級道場には、1級、準1級のリスニングがどうしてもできない、という方が、多数かけこんでこられます。
原因を徹底的に探っていくと、2級、準2級、3級のリスニングに十分ついていけない事実が発覚します。
これは受講者自身にとっても衝撃的な発見です。
試しに3級のリスニング問題Part 3の音声を聞き、1行または半行程度を聞いて反復してみてください。
スラスラとできる方は問題ありません。
つまづく方は、3級からやり直すことが必要です。
3級で問題なくできたら、準2級、2級の順に、同様にチェックしてみてください。
まさか?!!と思うような発見があるはずです。
マイベストプロでは、これまで様々な表現で、基礎が大事、という話を繰り返しています。
読んで、そうだな~と感心するだけではなく、実際に試してみてください。
もし、できなかったら、嘆き悲しんで自信喪失するのではなく、
喜んでください。
「ここに原因があったんだ。ここからやり直せば問題が解決するのだ」
理由がはっきりとわかったことを大いに喜びましょう。
私が知っている成功者は、一人の例外もなく、素直に自分の弱点を認め、それを克服してきた人です。
小学校低学年の受講生に3級や準2級の受験をサポートしています。
リスニングのリピートがスラスラできる子たちは、問題なく合格しています。
フィギアスケートの2回転ジャンプができない人が、3回転や4回転ができるはずはありません。
4回転ができないと嘆くのではなく、2回転、3回転が間違いなくできるかどうか確かめてください。
できなければ、自分がどのレベルで止まっているのか確認してみましょう。
そこからがスタートです。