英検1級道場-2020年第3回英検1級単語問題

山中昇

山中昇

テーマ:単語力向上のために

これからいくつか情報を提供していきますが、今日は第一回目です。

私は1992年から単語問題をすべて持っており、データベース化しています。
ですからどの単語が過去問に出たかすべてわかります。

今回の試験で単語が21問ある中で、正解の単語で初めて出た単語が2つあります。
あとはすべて過去問で問われた単語です。(英文は違います)

その2つは(10) のdenigrating (15)の frazzled です。

denigrate は1級パス単 342ページに、frazzleは1級パス単 365ページにでています。

1級合格者でレッスンを継続しておられる2名に解いてもらいましたが、2人とも23点をとりました。
つまり英検1級の過去問をしっかりマスターしていれば、今回は最低でも23点がとれたはずであり、上記2つの単語も他の3択を消去法で消していけば選べた可能性があり、その場合満点が取れたかもしれません。 



まとめると、英検1級の単語問題攻略方法は2つです。

1.過去問を徹底的にマスターする。(私は受講者に準1級1,000問、1級1,500問をやってもらいます)


2.パス単をマスターする。(但し、右のページの用例で勉強するのが大事です)



リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山中昇
専門家

山中昇(英語講師)

英検一級道場

英検1級1次・2次試験合わせて通算87回合格という実績と経験を生かし、朝7時から夜10時までオンライン(zoom)マンツーマンでの英語レッスン。年齢・場所不問、世界中に受講生あり。オフ通いも可能。

山中昇プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼