マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー日本語になじまない英語表現③

2021年1月20日 公開 / 2021年9月5日更新

テーマ:読解力向上のために

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今回の文例は、前回と同じく2016年第一回英検準1級リスニングパート2(C)の中の文章です。

Knowing that the attack was coming helped the British to defeat the Americans.

直訳すると、

”アメリカ軍がやってくる(攻撃してくる)ことを知っている(た)ことが、イギリス軍をしてアメリカ軍を打ち負かすことに役立った。”

that 以下を知っていることが、(アメリカ軍がやってくると知っていることが)イギリス軍がアメリカ軍を打ち負かすことに役立った。

言い換えると、

”イギリス軍は(secordさんの通報により)アメリカ軍の攻撃計画を事前に知ることができたので、アメリカ軍を打ち負かすことができた。”

テキストを読むと皆理解するのですが、リスニングで聞かせるとすぐに理解できる人はいないというのが事実です。
これは1級合格者でも同じです。
なぜそうなるかは明白です。日本語ではこういうものの言い方をしないからです。

知らない単語が一個もなく、単語も全部聞こえているけれども意味がわからない、という英文があるという1つの例です。




関連記事はこちらです↓


日本語になじまない表現 ①    https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5075284/


日本語になじまない表現 ②    https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5075287/

  

今日はここまで。



この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー日本語になじまない英語表現③

© My Best Pro