マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場-2次試験で奮闘した受講生からレポートあり-人事を尽くして天命を待つ

2019年7月8日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:英検2次試験・スピーキングに関する情報

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 英検 対策






昨日受験した3人からレポートがありました
個人が特定できない形に編集して紹介します

受験なさった皆さん!
受講者かそうでないかは別として、試験の模様を紹介する記事を送ってくだされば幸いです
個が特定できない形に編集して紹介します

みんなでシェアし、学びあいましょう!

■Aさん
自信はないが、とりあえず喋ってきたとの連絡がありました
監視カメラに関するトピックを選んだとのこと
結果がでたら報告をくれること、レッスン指導に関する感謝の言葉がありました

■Bさん
スピーチの最初に少々つまづいてしまったが、その後は、なんだか口が勝手に動いていたような感じで、なんとか無事終わったそうです
あんまり覚えていないが、また改めて、トピックなどについて報告くれるとのこと

■Cさん
・トピックカードの一番上に「監視カメラはプライバシーの侵害ではないか」というような趣旨のトピック(単語としてsurveillance cameras とinvasion of privacyが含まれていた)を選んだ

・監視カメラに関するトピックは、レッスンで使った過去問集に含まれていて、ポイントも整理していたので、間が空くことなく、すらすらと二分間スピーチできた

・あとひといきで終わるというところで二分となり、タイムキーパーに止められたが、面接官から最後まで続けるように言われ、結論を繰り返すことができた

・最初にプライバシーの侵害とは思わないと前置きし、監視カメラの使用は長所が弱点を上回ること、公衆安全がプライバシーより優先するといった説明をした

・トピックに対して論理的な回答になったかは自信がない

・具体例として、監視カメラが眼科医殺害犯人特定と小学校の登校途中の生徒殺害の犯人特定に役立った話や、ドイツの駅で昔見た監視カメラの山がすごかった話を盛り込んだ

・質問
外人面接官から「監視カメラが事件後に役立った事例を説明されたが、事件の前に役立てることはできないか」といった趣旨の質問があり、AIを使えば、サングラスとマスクをして大きなリュックをしょった人など犯罪を起こしそうな怪しい人を抽出できるといった説明をした

日本人面接官からは「住宅地で家の前に取り付けられた防犯カメラは道路の通行人にとってプライバシーの侵害になるのでは」といった趣旨に聞こえた質問があり、AIを使って近所の人は記録から除外することが可能と答えた。質問の答えになっていたかどうか少し疑問で、なんだが質問もあっという間に終わってしまった

・果たして合格レベルに届いていたかどうか少し疑問だが、挨拶から質問まで、思いの他淀みなく話せたので気持ちはすっきりしている

・その他4件のトピックでひとつだけ部分的に憶えているものは「健康保険は持続可能かhealth insurance is sustainable?」
残り3件も過去に出題されたものに似ていた気がする

・トピックカードは透明ケースに入れられたA4サイズで予め机の上に伏せておかれていて、自分で裏返してトピックを確認し、帰るまえにまた裏返すといった合理的なシステムだった

・最初のフリーカンバセーションは自己紹介が要求され、それに対する質問が出たが、レッスンで練習していたので、スムーズに会話できた

・結果が発表になったら報告する

-------------------------------
忙しいあなた
休息が必要です

身体のストレッチ、脳波を下げて瞑想をする
1日の中でそんなひと時をもつのはとても意味があります

私は、定休日以外、毎日、スタジオに通って体を鍛え、心の安定をはかっています
体力、気力、集中力、記憶力が高まっています!
下記を覗いてみてください
https://ameblo.jp/brainandmind-dahnyoga/
https://ilchibrainyoga-funabashi.com/

■動画
https://www.youtube.com/watch?v=bDDCt1MoDEo←アメリカのスタジオでトレーナーが動きを丁寧に説明:英語の勉強になります
https://www.youtube.com/watch?v=dOhbeSKwQk8&list=PLzBffnngawuUUYeMtRVl-GvnuKbv4zW7V 習っている気功の一つです 天符神功

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場-2次試験で奮闘した受講生からレポートあり-人事を尽くして天命を待つ

© My Best Pro