英検1級道場-ジャパンタイムズ記事に関する意見 その④

山中昇

山中昇

テーマ:その他、番外



受講者が意見を寄せてくださったので、紹介します

私は、TOEICで900点を超えてから、さらに1年間勉強を続けて、今回の1級の一次に合格することができました。
TOEICのために勉強した文法と1級のために勉強したボキャブラリーのおかげで、今、私が英語で小説を楽しむことができているんだと思います。
意外と、文法が大事だなーと感じています。
電子本なら、意味がすぐわかりますが、やはりわかる単語が1つでも多い方が、勢いを保って読むことができるので、ある程度の語彙はあったほうがいいですよね。

以上の理由で、資格試験が日本の英語教育を悪くしているとは思いません。
本当に勉強したい人は、どんな環境でも自分でやるのではないでしょうか?

ただし、TOEICも英検も、内容が無味乾燥であんまりおもしろくないところがキライです。
英語って、もっとユーモアのある言語だと思うんです。
そして、それが楽しくて、私は英語の勉強を続けているので。
読解の中に、ニューヨークタイムズのコラムから問題が出てもいいんじゃないかな?と思います。
著作権の関係で難しいのかもしれませんが、、、

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山中昇
専門家

山中昇(英語講師)

英検一級道場

英検1級1次・2次試験合わせて通算87回合格という実績と経験を生かし、朝7時から夜10時までオンライン(zoom)マンツーマンでの英語レッスン。年齢・場所不問、世界中に受講生あり。オフ通いも可能。

山中昇プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼