Mybestpro Members

菅野昭子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

そこで怒ることができますか?

菅野昭子

菅野昭子

テーマ:アンガーマネジメント

先日放送されたアニメ「サザエさん」の内容が話題になっています。
脇を固めるノリスケさんが、タラちゃんやワカメちゃんが楽しみにしていたジェラートを磯野家の冷蔵庫を勝手に物色し、食べてしまったんだそうです。
そのノリスケさんの行動の是非について多くの人がつぶやき、ネットをにぎわせました。

ノリスケさんへの人格否定的な発言に対し「サザエさん」放送当初からの脚本家・雪室俊一氏が「ノリスケはクズではない!」と怒りをあらわにされたそうです。
ノリスケさんの性格を知っていればあの行動は自然と、騒動に対し真っ向から立ち向かったとのこと。

雪室氏がそこで怒ることができるというのは、やはり「仕事への誇り」だと思います。
周りからいろいろと言われると揺れますよね。でもその「ぶれ」がない。
それは放送当初から脚本に携わっているからかもしれないし
サザエさんのキャラクターを心から愛しているのかもしれないし

もちろん人の意見を聞き入れないのは良くないかもしれませんが
誇りは大事ですね。そしてしかるべき時には怒っていい。

皆さんがもし、この雪室さんのような立場にご自身の仕事の場でおかれたとしたら怒ることができますか?

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

菅野昭子
専門家

菅野昭子(研修講師)

AngeGardien(アンジェガーディエン)

企業研修を企画する会社に勤務経験があり、アンガーマネジメントをベースに、ペップトークといったコミュニケーションスキルなどを取り入れた発展型の研修を企画提案。企画担当者さまと一緒に考え作り上げていきます

菅野昭子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

アンガーマネジメントで企業を元気にする研修講師

菅野昭子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼