まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
菅野昭子

アンガーマネジメントで企業を元気にする研修講師

菅野昭子(かんのしょうこ)

Ange Gardien

お電話での
お問い合わせ
090-8115-8465

コラム

人のつながりを感じる一日 館山にて

The私 菅野昭子

2015年12月16日

みなさまこんばんは。

この月曜日は館山に行ってまいりました。
館山にある館山小学校の教職員の皆様にアンガーマネジメントを伝えに伺ったのです。

校長先生からじきじきに声をかけていただきました。
校長先生、実は私がアンガーマネジメントを伝え始めたころ(3年半くらい前)に千葉県教育委員会に飛び込み営業をかけたとき、じっくり話を聴いてくださった方なのです。
この4月から館山小学校に赴任されたとのことでした。

さて、館山市に伺うにあたり、実は私お会いしたい人がおりました。
その方は前職でお世話になった方でした。
お電話でしか話したことないのですが、とても温かい方で、実はそこをやめて1年半以上の年月が経っているのですが
思い切って連絡を取ってみました。

その方の連絡先をいただいて、私の連絡先は渡していなかったので、着信拒否にあってもおかしくありません。
ですが、コール5回で電話にでられて、恐る恐る私の名前を告げると、「ああ~菅野さんね。」と前と変わらず優しいお声。
登壇する前にお昼をご一緒することになりました。

指定いただいたレストランyamaguchi。ここは実はお嬢様の経営するレストランでした。
親子で歓待くださいました。
とても素敵な場所でおいしいお料理をいただき、楽しい時間を過ごしましたが、この先の予定を告げると。

「私、館山小学校の卒業生よ!」
しかも館山小学校はそこから裏道を使えば3分の、ご近所もご近所。

驚きました。

ゆっくりした時間を過ごし、館山小学校に向かい、校長先生と再会。
ここでもとても温かく迎えてくださいました。
私がランチのお話をすると、登壇の際の講師紹介で
「ご近所のレストランYamaguchiでランチを食べていらっしゃったそうです。」とおっしゃってくださいました。

そして登壇後レストランYamaguchiの名刺をお見せするとコピーを数部とり、グルメデータベースにアップデートするとのこと。

ランチをご一緒した方は、普段は携帯電話が通じないことが多いそうです。(放置していたりして 笑)
ですが、その時は偶然携帯が通じ、登壇のお日にちがちょうどお手すきで。
お伺いした場所が、館山小学校のほど近くで、本人は(お嬢様も)館山小学校の卒業生。
私に声をかけてくださった校長先生は、3年越しのラブコールに応えてくださり、
私は正直諦めモードに入った日もありましたが、実は校長先生はずっと「いつか。」の時機を狙っていてくださっていて。
今、おいしいもので館山小学校とレストランYamaguchiがつながろうとしている。

たまらなくうれしい日でした。

人とのつながりって面白くて、そして愛おしいですね。

レストランYamaguchiのホームページ

この記事を書いたプロ

菅野昭子

菅野昭子(かんのしょうこ)

菅野昭子プロのその他のコンテンツ

Share

菅野昭子プロのその他のコンテンツ