Mybestpro Members

花輪隆俊プロは青森放送が厳正なる審査をした登録専門家です

【第80話】認知症の親が何度も同じ電話をしてくる!家族が疲れ切る前にできる5つの工夫

花輪隆俊

花輪隆俊

テーマ:特殊清掃

第80弾

「今日は病院へ行く日だった?」
「次はいつ来るの?」
電話を切った数分後に、また同じ内容でかかってくる――。
仕事中や夜間まで続けば、家族も疲れてしまいます。しかし、「さっき説明したでしょう」と叱っても、電話が減るとは限りません。
本人は、電話をかけたことや説明を聞いたこと自体を忘れている場合があるためです。
親の不安と家族の負担を減らす、5つの工夫をご紹介します。
■1.言葉の奥にある不安を考える
同じ質問に見えても、本当に知りたいことは別にあるかもしれません。
「病院はいつ?」という電話の奥に、
・一人で行けるか心配
・迎えが来るか分からない
・薬が残っているか不安
・家族の声を聞きたい
という気持ちが隠れていることがあります。
質問へ答えるだけでなく、「私が迎えに行くから大丈夫だよ」と、不安を減らす言葉を添えましょう。
■2.短く、毎回同じ言葉で答える
一度に多くのことを説明すると、かえって混乱する場合があります。
「明日の10時に迎えに行くよ」
「今日は家で待っていて大丈夫だよ」
このように、短く具体的に伝えます。
電話のたびに家族の説明が変わると、本人はさらに不安になります。家族で答え方をそろえておきましょう。
■3.電話の横に予定を書いておく
大きな文字で、今日と明日の予定を書いた紙を電話の横へ置きます。
例えば、
「9月3日 午前10時 娘が迎えに来ます」
「次の電話は、夕方6時です」
と、日時と行動を具体的に書きます。
予定が変わったら古い紙を外し、新しい紙だけを残しましょう。複数のメモがあると、どれが正しいのか分からなくなります。
■4.家族から電話する時間を決める
本人からの電話を待つだけでなく、家族から決まった時間にかける方法もあります。
朝は体調確認、夕方は食事や薬の確認など、目的を決めると安心につながります。
電話予定を見える場所へ書き、「夕方にこちらから電話するね」と伝えましょう。
ただし、電話線を抜く、着信をすべて拒否するといった対応は、急病や災害時に連絡できなくなる危険があります。
■5.一人で電話を受け続けない
一人の家族だけがすべての電話へ対応すると、心も体も持ちません。
兄弟姉妹や親族で曜日を分けるほか、ケアマネジャー、地域包括支援センター、訪問介護などへ相談しましょう。
電話が急に増えた、夜中も眠らず電話する、話が急に通じなくなった場合は、体調不良や薬の影響なども考えられます。早めに医療機関へ相談してください。
■大切な連絡先を一枚にまとめる
認知症が進む前に、家族、医療機関、管理会社、保険会社などの連絡先を一枚にまとめておくことも大切です。
全花連安心サービスでは、万が一の際に全花連が窓口となり、保険の確認、残された家財への対応、特殊清掃、特許技術「花輪式完全消臭」、退去手続きなどを整理します。
元気なうちに必要な連絡先や書類の保管場所を確認しておけば、将来、家族が慌てずに対応できます。
国立長寿医療研究センターも、認知症の方へは短く具体的に伝えること、忘れたことを責めないこと、紙に書いて示すことを勧めています。
そして、介護する家族も自分を大切にし、一人で抱え込まないことが必要です。
電話を減らすことだけを目的にせず、「何が不安で電話しているのか」を考えることから始めましょう。
参考:国立長寿医療研究センター「認知症の方と関わるとき~大切な7つのポイント~」
参考:厚生労働省「認知症家族教室、認知症家族ピアサポート 運営の手引き」
【次回・第81話】
「自宅にいるのに『家に帰る』と言う認知症の親!引き止める前に知りたい5つの対応」
「ここは私の家ではない」と玄関へ向かう親を、力ずくで止めても不安は消えません。本人が帰りたい“家”とはどこなのか、安全を守りながら気持ちを落ち着かせる方法を分かりやすくお伝えします。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

花輪隆俊
専門家

花輪隆俊(特殊清掃業)

一般社団法人全日本花輪式完全消臭連盟

孤独死現場の特殊清掃・残置物撤去、特許取得の花輪式完全消臭で対応。死後事務委任を備えた「全花連安心サービス」でオーナーの負担を抑え、高齢者や身寄りのない方の安心入居を支えます。

花輪隆俊プロは青森放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

孤独死対策と花輪式完全消臭技術で賃貸経営を支えるプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森のくらし
  4. 青森の掃除・清掃
  5. 花輪隆俊
  6. コラム一覧
  7. 【第80話】認知症の親が何度も同じ電話をしてくる!家族が疲れ切る前にできる5つの工夫

花輪隆俊プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼