マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

黄体機能不全って何?中医学からわかりやすく解説

2023年7月8日

テーマ:妊活

コラムカテゴリ:美容・健康

黄体ホルモンと卵胞ホルモンの役割と不足による問題

黄体ホルモンと卵胞ホルモンは、私たちの身体の中で重要な役割を果たしています。特に、これらのホルモンが十分に分泌されないと、子宮内膜が理想的な状態、すなわち「フカフカベット」になりにくくなります。ここで言う「フカフカベット」とは、妊娠を可能にするために必要な厚くて柔らかい子宮内膜のことを指しています¹。



排卵後に黄体が正常に形成されず、黄体ホルモンの分泌が不足する現象を「黄体機能不全」と呼びます³。さらに、卵胞ホルモンが不足すると、子宮内膜が十分に育つことなく、着床が難しくなる可能性があるのです²。

漢方薬による改善方法

こうした問題を解消するために、漢方薬が有効とされています。漢方では、生殖や成長を司る「腎」の力が弱くなった結果として、黄体機能不全や卵胞ホルモンの不足が起こると考えられています。この「腎」の力が弱まると、卵胞の成長が妨げられ、黄体の働きも低下してしまうのです¹。

漢方薬の具体的な効果

腎陽虚を改善するための漢方薬としては、「八味地黄丸(はちみじおうがん)」、「牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)」、「参茸大補丸錠(さんじょうだいほがんじょう)」などが挙げられます¹。

また、肝うつを改善するための漢方薬としては、「四逆散(しぎゃくさん)」、「加味逍遙散(かみしょうようさん)」、「抑肝散(よくかんさん)」などがあります¹。

黄体ホルモンと卵胞刺激ホルモン:役割と相違点

黄体ホルモン(LH)と卵胞刺激ホルモン(FSH)は、脳の一部である視床下部が産生するゴナドトロピン放出ホルモンにより、下垂体から放出される重要なホルモンです。これらは卵巣の活動に直接関与し、女性の生殖サイクルを制御します。しかし、それぞれのホルモンが果たす具体的な役割は何でしょうか?また、これらのホルモンの間にはどのような違いがあるのでしょうか?本記事では、これらの問いに答え、黄体ホルモンと卵胞刺激ホルモンの働きを詳細に解説します。

卵胞刺激ホルモン(FSH)とは

卵胞刺激ホルモン(FSH)は、その名の通り、卵巣に存在する卵胞の成熟とエストロゲンの産生を刺激する役割を果たします。FSHの働きにより、卵胞はエストロゲンを分泌し、成熟して排卵準備を進めます。

黄体ホルモン(LH)とその働き

一方、黄体ホルモン(LH)は、排卵を促進する重要なホルモンです。これは、LHの急増、いわゆる「LHサージ」によって引き起こされます。LHの大きな刺激が卵胞に働きかけ、卵胞が破裂して排卵が発生します。排卵後の卵胞は黄体と呼ばれる構造体に変わり、プロゲステロンというホルモンを分泌します。

黄体ホルモンと卵胞刺激ホルモンの違い

つまり、黄体ホルモンと卵胞刺激ホルモンの主な違いは、それぞれが働きかける卵巣の異なる部分と、果たす役割にあります。卵胞刺激ホルモン(FSH)は卵胞の成熟とエストロゲンの産生を刺激する一方、黄体ホルモン(LH)は排卵を促進し、プロゲステロンの産生を刺激する黄体を形成します。

これらのホルモンは、体内で生じる様々な生理的プロセスを制御することで、私たちの健康を維持する重要な役割を果たしています。それぞれのホルモンがどのように働き、どのような違いがあるのかを理解することで、自分自身の体と健康をよりよく理解することが可能になります。
黄体機能不全って何?中医学から見た解説

まず、黄体機能不全とは何かを理解するために、私たちは中医学の視点から考えてみます。中医学では、この状態を「腎陽虚」と呼んでいます。腎陽虚って何?と思うかもしれませんね。これは体のエネルギーが少なく、体が冷えやすくなる状態を指します。この腎陽虚を補充することで、体内のホルモンのバランスが整い、妊娠に必要なホルモンがしっかりと分泌されるようになると言われています。

漢方薬とは?そして、その役割は?

次に、黄体機能不全の治療について考えてみましょう。その一つが漢方薬です。特に「温腎助陽」の効果があるとされる漢方薬がよく使われます。「温腎助陽」は、体が冷えないようにする効果があると言われています。ただし、今は動物由来の成分を使った漢方薬はあまり使われなくなっています。それは国際的な動向によるもので、動物の保護のために制限されているからです。

周期療法と漢方薬、その関係は?

最後に、周期療法について説明します。周期療法とは、自分の体の状態を観察しながら治療を進める方法です。具体的には、自分の体温を測り、その体温の変化によって漢方薬を選び、処方する方法です。特に、体温が高い期間(高温期)では、体のエネルギーが滞ってしまうことを防ぐために、肝気を改善する漢方薬が選ばれます。

このように、黄体機能不全の治療には中医学の理論と漢方薬が密接に関係しています。自分の体と向き合い、適切な治療を選ぶことが大切です。

青森市で漢方を相談するなら「くすりの厚生会」


「くすりの厚生会」は、青森市に位置する漢方薬店で、漢方専門のカウンセリングと商品を提供しています。その中でも特に「子宝専門の漢方薬店」として知られており、店主の岩本益宏さん自身の不妊治療・体外受精・出産の経験を生かし、お客様の「妊娠力」を高める食生活や睡眠などの生活習慣改善についてアドバイスを行っています。

岩本益宏さんは青森市で漢方薬店を開業し、不妊に関する相談や健康な体づくりに対してのサポートを行っています。その専門的な知識と経験をもとに、漢方相談を通じて、お客様一人ひとりの体質や生活習慣を理解し、最適な漢方薬を提案します。

その店舗は、青森県青森市安方1-3-3 カイマビルディング1Fに位置し、営業時間は平日と土曜日が10時から17時、日曜・祭日が10時から15時となっております。定休日は不定休です。

「くすりの厚生会」では、お客様の健康と幸せを第一に考え、漢方の知識と経験を活かし、心からのサポートを提供します。女性の健康や子宝に関するお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度ご相談にいらしてください。

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. 黄体機能不全って何?中医学からわかりやすく解説

© My Best Pro