マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

基礎体温が下がった日が必ずしも妊娠しやすい日ではない:妊娠しやすい時期を知る

2023年6月14日

テーマ:妊活

コラムカテゴリ:美容・健康

誤解されやすい妊娠しやすいタイミング

皆さん、こんにちは。今日は妊活について、よく聞かれる一つの質問についてお話ししたいと思います。それは、「基礎体温が下がった日が妊娠しやすい日なのか?」というものです。



この疑問に対する答えは、単純なものではありません。なぜなら、基礎体温は個々の人によって大きく異なるからです。基礎体温が低い日が必ずしも排卵日とは限らないのです。最低日から高温期にかけての間に排卵する方もおります。これは、基礎体温を理解し、自分の身体を知ることの重要性を示しています。

では、具体的な例を使ってみましょう。例えば、ある女性の基礎体温が一定の期間、36.0度を保っていたとします。その後、ある日突然に35.6度に下がりました。この下がった日が排卵日と考えるのは自然な思考かもしれませんが、実は必ずしもそうとは限らないのです。

この女性が排卵日を迎えるのは、基礎体温が下がった後、もしくは下がり始めた頃かもしれません。また、基礎体温が下がった後数日経った頃、もしくは基礎体温が再び上昇し始めた頃かもしれません。これは、体温の変動が女性ホルモンの影響を受けるため、個々の人によって排卵日は異なるからです。

そのため、基礎体温だけに頼るのではなく、他の体のサインも一緒に見てみることをお勧めします。例えば、おりものの量や質。おりものが増えると、それは排卵日に近い可能性が高いというサインです。

では、妊娠しやすいタイミングは何時なのでしょうか?それは、生理後から高温期までの間、2日から3日間隔が理想とされています。これは、精子が女性の体内で生存できる期間を考慮に入れた結果です。

精子は頑張り屋さんで、女性の体内で数日間生き続けることができます。そのため、排卵日前に性交渉を持つことで、排卵が起こるとすぐに精子が待ち構えている状況を作ることができるのです。

学会でも報告されているように、自然妊娠について考えると、排卵日から5日前くらいから自然妊娠率が上がり、排卵日2日前がピークを迎えます。つまり、最も妊娠しやすいとされる「フェティルウィンドウ」は、排卵の5日前から2日前となります。

しかし、排卵日前日と当日には妊娠率が下がると報告されています。これは、精子が女性の体内で生存できる期間が限られているため、排卵が行われる前に精子が体内に存在することが必要となります。これは、排卵日当日に性交渉を持つと妊娠率が急激に下がる理由を説明しています。

妊活のタイミングについては、日程に余裕を持つことが重要です。特に男性にとっては、性交渉のタイミングを厳密に管理することはストレスを感じる原因となり得ます。そのため、毎日とは言わないまでも、可能な限りの頻度で性交渉を持つことを推奨します。これにより、精子が常に女性の体内に存在し、排卵が行われるとすぐに受精が可能となる状況を作ることができます。

しかし、毎日性交渉を持つことが困難な場合でも、上記の「フェティルウィンドウ」を意識することで、より高い妊娠確率を維持することが可能です。

私自身の経験からも、日程に余裕がないと感じることはストレスにつながります。そのため、妊活は自分自身の身体と心に優しく、無理のない範囲で進めることが大切です。

妊活は一人で行うものではなく、パートナーと共に取り組むものです。そのため、お互いの体調や感情を尊重しながら、共に理解し合い、サポートし合うことが重要です。最終的には、妊活は妊娠を目指すだけでなく、二人の絆を深め、新しい命を迎え入れる準備をする大切な時間でもあります。

最後に、妊活は決して急ぐものではありません。確かに、年齢は妊娠に影響を与える一因ですが、それは全てではありません。健康的な生活習慣、ストレスの管理、そして自身の体と心を大切にすることが、最終的には妊娠につながるのです。

基礎体温、おりもの、そして性交渉のタイミング。これら全てが、妊活を成功させるための重要な要素です。しかし、それら全てを一度に完璧にこなすことは難しいかもしれません。そのため、一つずつ、自分のペースで取り組んでみてください。そして、何よりも、自分自身とパートナーを信じて、優しく、愛情深く妊活に取り組んでみてください。

妊活は時に難しく、心身ともに負担を感じることもあるかもしれません。しかし、その全てが新しい命を迎えるための大切なプロセスです。だからこそ、そのプロセスを大切にし、楽しむことも忘れないでください。

これからも、皆さんの妊活が成功することを願っています。どんな疑問や不安も、一緒に解決していきましょう。これからも、私たちは皆さんの妊活を全力でサポートします。

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. 基礎体温が下がった日が必ずしも妊娠しやすい日ではない:妊娠しやすい時期を知る

© My Best Pro