マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

漢方で考える 病気が治らない人の6つの特徴と扁鵲の六不治~健康の秘訣~

2023年5月11日

テーマ:気になる体の症状

コラムカテゴリ:美容・健康

扁鵲の六不治を理解する

扁鵲(へんじゃく)は、古代中国の伝説上の名医で、彼が残したとされる「六不治」という考え方が現代でも参考にされています。この六不治は、病気が治りにくい状況を6つの特徴に分けて説明しており、健康を維持するための重要なヒントが詰まっています。


六不治の詳細

一.おごり高ぶり、道理に従わない者

自分の意見や考えを絶対視し、他人のアドバイスを無視する人は、病気の治療にも支障が出ることがあります。柔軟な思考と協調性が病気との闘いには必要です。

二.健康を軽んじて金を大事にする者

金銭や物質的な利益を追求し、健康を犠牲にする人は病気が治りにくくなります。適切な投資をして健康を守ることが大切です。

三.衣食を適切に行わない者

バランスの良い食事と適切な衣服を身につけることが、健康維持に大きく影響します。食事や服装を見直すことで、病気の予防に繋がります。

四.陰陽が滞り、五臓の気が不安定な者

体調や気分のバランスが悪いと、病気にかかりやすくなります。ストレスや過労を避け、リラックスできる時間を持つことが大切です。

五.体が弱り、薬が服用できない者

体力がないと、薬に対する耐性が低くなります。適度な運動や睡眠を心がけることで、体力を向上させましょう。

六.巫女や占い師の言う事を信じて医術を信じない者

科学的根拠に基づく治療法よりも、占いやスピリチュアルなアプローチに頼る人は、病気が治りにくくなります。信頼できる医療者に相談し、適切な治療を受けることが大切です。

健康の秘訣:バランスの取れた生活を送る

病気が治りにくい六つの特徴を克服するためには、バランスの取れた生活を送ることが大切です。以下は、そのポイントをまとめたものです。

適切なストレスマネジメント

ストレスは、病気を引き起こす大きな要因のひとつです。適切なストレスマネジメントを行い、心身のバランスを保ちましょう。

良質な睡眠を確保する

睡眠は、体の回復や免疫力向上に役立ちます。十分な睡眠時間を確保し、質の高い睡眠を心がけましょう。

適度な運動を行う

運動は、心身の健康を維持するために必要です。無理のない範囲で運動を続けることが、病気の予防に繋がります。

バランスの良い食事を摂る

健康のためには、バランスの良い食事が欠かせません。栄養素をバランスよく摂取することで、体調を整えることができます。

定期的な健康診断を受ける

病気の早期発見・早期治療が、治りにくい状況を避ける上で重要です。定期的な健康診断を受け、自分の体調を把握しましょう。

マインドフルネスで心身のバランスを保つ

心身のバランスを保つためには、マインドフルネスの実践も効果的です。瞑想や呼吸法など、リラックスできる方法を取り入れて、ストレスを緩和しましょう。

A適切なストレスマネジメント () --> B心身のバランス ()
C良質な睡眠 --> B
D適度な運動 --> B
Eバランスの良い食事 --> B
F定期的な健康診断 --> G病気の早期発見・早期治療 ()
G --> B
Hマインドフルネス --> B

健康な心身を維持するためには、これらのポイントを日常生活に取り入れることが重要です。また、人間関係やコミュニケーションも大切な要素です。周囲の人と良好な関係を築き、助け合いながら健康を維持していくことが望ましいです。

まとめ

扁鵲が示す六不治は、現代にも通じる健康のヒントが詰まっています。それらの特徴を理解し、バランスの良い生活を送ることで、病気が治りにくい状況を避けることができます。適切なストレスマネジメント、良質な睡眠、適度な運動、バランスの良い食事、定期的な健康診断、そしてマインドフルネスを実践することで、心身のバランスを保ち、健康を維持することが可能です。周囲の人と協力しながら、健康的な生活を送りましょう。

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. 漢方で考える 病気が治らない人の6つの特徴と扁鵲の六不治~健康の秘訣~

© My Best Pro