まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山形
今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(こんたさゆり)

今田早百合行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
023-631-6305

コラム

新潟で貨物の運行管理者一般講習を開催しました288

行政書士の仕事

2017年12月11日

第一回目の貨物の一般講習、なんと一人(汗)

一般社団法人適正安全輸送として今年の2月に国土交通省より一般講習実施の機関として
認定を受けました。
9月に旅客の一般講習を酒田で開催しましたが、貨物は昨日12月10日に第一回を新潟で
開催しました。
なんと参加者は一人!!
でも一人でも全力です。
新潟では土日はしていないので困っていたけど、日曜日開催で本当に助かったと
いっていただけました。
DVDなどに頼らず、NASVAのテキストを使っての講習です。
テキストを読み込むと、運行管理者として必要なことが全て詰まっていることがわかりました。
これを使わない手はありません。
今回認定を受けるにあたり3か所で一般講習を受講してみました。
NASVAのテキストは配布するのですが、それを十分に使ってないように思いました。
独自の小冊子を使ったり、DVDを使ったりと。
でもそれではもったいないと思いまして、運行管理者としてこのテキストを常に傍らにおいて
活用できるよう、使い倒せるように解説しようと考えました。
5時間近くほとんどしゃべりっぱなしです(笑)
酒田でもそうでしたが少人数なので質疑応答しながらの5時間でした。
勿論試験もします。
80点取れないときは再試験しますよ(笑)
とにかく5時間ただ義務で受けるのではない、受けた意味のある講習にしたいという思いでいっぱいです。
でなければお互い時間の無駄です。

人数がある程度集まったら出張開催します

一応新潟、福島、山形の3県で開催しますが、そのほかの場所でもご要望があれば
開催しますので、是非ご連絡ください。

事業内容はこちらへ。
http://www.tsuukokyoka.com

この記事を書いたプロ

今田早百合

今田早百合(こんたさゆり)

今田早百合プロのその他のコンテンツ

Share

今田早百合のソーシャルメディア

facebook
Facebook

今田早百合プロのその他のコンテンツ