マイベストプロ山形
今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(こんたさゆり) / 行政書士

行政書士法人ワンチーム

お電話での
お問い合わせ
023-631-6305

コラム

文楽が好き217

2016年6月8日

テーマ:和風が好き

コラムカテゴリ:法律関連

日本文化の見直し

ここ数年ますます日本の物が好きになってきました。
もともとその素地はあったようで,大学時代は邦楽部に所属し
琴を弾いていました。
その部には民謡と尺八もあり(残念ながら現在は廃部)民謡や尺八の音色も
大好きになりました。卒業後は仕事、結婚、子育てとそんな余裕はんくなっtのですが、
ここ10年くらい前から、ふと気づくと和の趣味が・・・


文楽との出会い

山形県民が格安で泊まれるホテルが半蔵門にあり、国立劇場が近くにあります。
たまたま時間があったときに覗いたら文楽をやっていて,平日だったのでたまたまチケットを買えました。
このたまたまがくせ者で、一回で義太夫に魂を奪われてしまいました。
そのあと三浦しおんの「仏果を得ず」を読んでからは文楽愛がやみません(笑)
二月に一度東京公演があるのですが、東京出張があればラッキー!ないときはたまにの自分への
ご褒美と言うことで行っております。
あの筋のめちゃくちゃさ、佳境に入ったときの義太夫の語り、三味線、人形の狂乱状態、
いやはやパンクですね。
当分文楽通いはやめられません

この記事を書いたプロ

今田早百合

「運ぶ」仕事を全面支援する運輸関係許認可のプロ

今田早百合(行政書士法人ワンチーム)

Share

関連するコラム

今田早百合プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の法律関連
  4. 山形の書類作成
  5. 今田早百合
  6. コラム一覧
  7. 文楽が好き217

© My Best Pro