山形の行政書士便り エンデイングノートセミナー
2社から立て続けに5年前にとった産業廃棄物収集運搬業の許可証の期限を切らしてしまったとの連絡が来ました!
1社は以前保安基準緩和申請をご依頼いただきました宮城県の運送会社様。5年前に宮城の行政書士に聞いたら料金が50万円(!)といわれ、自分で苦労してとったのだが、昨年の10月の更新を忘れていて
切らしてしまったというのです。もうあの苦労はしたくないので今田さんのところでやってますかと聞かれ、収集運搬業の許可は10万円でやっておりますといったところ、「えつ!」と一瞬息をのまれ、先ほどの金額を言われたとのことでした。
もう1社は5年前に当事務所で許可申請をさせていただき、昨年10月の更新時期にご連絡したのですが、5年間殆ど仕事がなかったのでもういらないとのことで更新しなかったのです。
ところが今年になって千葉の業者からご依頼があり、許可証を切らしていたので急ぎ新規で申請をすることになったものです。
全く皮肉なものですね。
後日談 7日に栗原市の会社さんにうかがってきました。使用する車両の写真、ドラム缶の写真とってきました。車両の写真は前、横、後ろ、県によっては斜め前とかいろいろあるんです。ナンバーが不鮮明だと接写したものもつけるように言われたりと金。一番写真で厳しかったのは岩手県でした(笑)