マイベストプロ富山

コラム

心豊かに8月のお花のお稽古 生演奏付 講師は着物で(石崎弥佳レッスン)

2023年8月5日 公開 / 2023年8月18日更新

テーマ:季節の室らいレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

季節の室らい

☆お花のお稽古 ☆

お花のお稽古は、
花を生ける楽しさや美しさを体験できる貴重な時間です。

お花のお稽古をすることで、
日常の疲れを癒し、心を癒す効果があります。
お稽古の流れは、
まずは講師から基本のお花の生け方をご指導いたします。

その後、実際に自分で生けていきます。
自分の好みやセンスを活かしつつ
美しい作品を作り上げることが目標です。

お稽古には初心者から上級者まで
様々なレベルの方が参加していますので
初めての方も安心して参加できます。

お花のお稽古は、
季節ごとの花材やテーマによって内容が変わりますので
毎回新しい花の世界を楽しむことができます。


8月のテーマは
野ばらを使って、スポンジを使わないアレンジ。


本日の美しい花材たちのご紹介

植物の品名      品種名       産地

野ばら                  福岡県
トルコキキョウ   ジュリアス      岩手県
アジサイ                 コロンビア
コスモス  ダブルクックレッドボンボン  北海道
スプレーバラ    エクレール      愛媛
カラーピンク   キャプテンチェリオ   北海道
デコラティブマム(大菊) ヘッジホック  マレーシア
羽衣ジャスミン              鹿児島
カーネーション   モーツァルト     コロンビア
千日紅       ローズネオン     千葉

色彩は「立秋の原風景」より
「萩」  
「雲」 
よりいただきました。

季節の室らい
季節の室らい

お稽古に参加するためには、
事前に予約が必要となりますので、
公式ホームページや電話でご確認くださいませ。

「石崎弥佳のお花のお稽古」に参加して、
花を生ける楽しさや心の豊かさを是非ご一緒に体感ください。


音楽会
☆ 音楽会 ☆

富山で活躍するミュージシャンの演奏を
お花のお稽古と合わせて
月替わりでお届けしております。

音楽プロデユーサーは
射水市在住の音楽家・シンセサイザー奏者の
滝沢卓さん。本日は会場にお越しくださっていましたよ。


本日の演奏は

大平美希(ソプラノ)
武蔵の音楽大学音楽学部声楽科卒業。
第13回富山県青少年音楽コンクール声楽部門最優秀賞
現在クリス音楽院の講師として後進の指導に努める。

庄司悦子(ピアノ)
富山大学教育学部学校教育教員養成過程音楽教育専攻卒業
現在クリス音楽院の講師として後進の指導に努める。

誠に美しいお声なんです。
誠に素敵なピアノなんですよ。
なんとも心地よかった。
1時間の生演奏をじっくりと聴き入りました。
周りの人々とともに
美しい音楽をしっかりと楽しみました。

音楽会は
特別なひとときを過ごすことができます。
ぜひご一緒にご参加ください。

季節の室らい



季節の室らい
☆講師は着物を着てお迎えします☆

着物を着てお花のお稽古をすると、
日本の伝統文化を身近に感じることができます。

着物の魅力は、その美しさとエレガントさです。
繊細な柄や色使いによって、
身体のラインを引き立て、
女性らしさを引き出してくれるとのこと。
私は、まだまだ着慣れてはおりません
が、ここ最近は着物を着ることで
気持ちが和み、特別感満載で
お気に入りとなっております。

自分自身が、着物で仕事をすることを
選ぶことになるとはびっくりではございます。
これまでとは違う自分を演出することができます。
着物は一着で存在感をアピールできるため、
大切な受講生の皆様をお迎えするのにぴったりです。

本日の着物ですが、
母のタンスの中にあったものを
譲り受けました。
今日の絽の着物も、紗の帯も、未使用!
母はなんと一度も着ていないのです…。
なのでとっても勿体ないので
娘はこの酷暑の日に、なんと嬉しく着てみました。

そしてこの着物のお色ですが
「萩色」となっております。

暑いでしょう?と言われたのですが
それほどでもないのです。
本当に、ただ、お手伝いをいただきました
Mさんと、Sさんが私の代わりに
汗をかく仕事を引き受けてくれていました。
深く感謝です。(笑)

月に一度の着物の日は
特別な一日となりました。
さて、来月は何を着ましょうか。
せっかくなので、
母のタンスの着物を次々に着ようと思っています。
そして、実は祖母の着物もあったりするのです。
あの世のおばーちゃーんと繋がれるって、素敵なこと。
わーい、楽しみ楽しみ。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 心豊かに8月のお花のお稽古 生演奏付 講師は着物で(石崎弥佳レッスン)

© My Best Pro