マイベストプロ富山

コラム

中家匠海先生に学ぶレッスン ミスカンサスを使って

2019年3月16日 公開 / 2019年3月18日更新

テーマ:特別講師スペシャルレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

中家先生によるレッスンを受講させていただきました。

まずは
吸水性スポンジの器へのセット方法を
すっごく的確に几帳面に
そこまで今まではしてはいなかった手段で
美しく効率的にする技を
教えてくださったのでした。

そして「ミスカンサス」の持つ
曲線の素材感をいかし
曲線の連続を構成するデザイン。

中家匠海

中家匠海

一連の作業は
均一ではよくないのです。
規則正しくではなくです。
大きく、小さく、
あっちから、こっちから、
規則正しい方が技術的には優しいような?

くるりくるり
くりんくりん
くぐらせて通してみて…。
隣同士の関係も同じじゃなくって
変えてみて。

やり過ぎると
せっかくの線の動きを見せれなくなり
んんーん、手が止まってしまって…。

中家匠海

今までにミスカンサスを
こういう風に
使ってみたことがなかった訳で
なるほどなるほどです。
こんな面白さが醸し出せるんですね。
斬新な表現方法を指導いただきました。

先生には
デザインの発想方法
お花屋さんなられたきっかけ
どうお花の勉強をされて
今に至っていらっしゃるのか
などなど
いっぱいの
インタビューが飛んだりしたのでした。
子供の頃から現在までの
先生の人生観に
ジャパンカップに
そしてワールドカップに出場された
まるですごーい体験などなど
みんなにお話くださったのでした。
とっても刺激的でした。
ありがたく深く感謝申し上げます。

作品の仕上がりですが
あらら…
先生のお見本とは全体的に違いが
現れています。
熟練不足のため御容赦を願って
次回にはもっと上手になってみせますもの。




/

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 中家匠海先生に学ぶレッスン ミスカンサスを使って

© My Best Pro