マイベストプロ富山

コラム

胡蝶蘭を使って 迎春用フラワーアレンジ教室

2018年12月22日 公開 / 2020年11月25日更新

テーマ:季節の室らいレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ブーケ 造花

迎春アレンジメント

新年を迎えるにあたり、
新年の豊穣と家内安全、健康と福徳円満を祈って
美しいお花を飾って
楽しく、心穏やかに、気持ちを浄化して
一年の始まりを祝いましょう。

私の推奨する
2019年新春を祝うお花の彩りの
キーワードは
「一陽来復」でございます。

迎春アレンジメント

2018年から2019年を迎える気持ちが、
「ぽっかぽかの相当の明るさ」を求めてみました。
受講生の皆様とともに
チャレンジャーとも思えるほどの色鮮やかな色彩で
取り組んでみたのです。
お正月こそ花贅沢を!
お花たちを見るだけで、とっても華やぎます。

花材の色合わせは、
日本ナチュラルカラーリストの色彩指導に基づき

① 太陽の色彩    黄色 橙色 ピンク色 白色

② 十両・千両・万両 赤い実の彩り   赤色 緑色

この色彩にて、花材選びをいたしました。

黄色のアナスタシア(大きい菊)ですが
なんと品種名が「サニー」! 
まさしくぴったりなんですよ。(笑)
で、太陽の色彩に忠実に
黄色 橙色 ピンク色 白色のお花たちを
全部揃えてみたのです。

それはそれは
ぽっかぽかの太陽感満載に!

そしてそれぞれの受講生の皆さまは
オリジナリティ溢れる
福を招くような
光り輝く新年を迎えるのにふさわしい
素敵な感じに仕上げて下さいました。


季節の万葉集もみんなで高らかに朗誦しました。
そのうちの1首ですが、

なでしこは 秋咲くものを 君が家の 雪の巌いわおに 咲けりけるかも

なでしこの花は秋に咲くものなのに、なんとまあ、あなたのお宅では、雪の岩の上に今も咲いていたのですね。おめでたいことです。

大伴家持が越中の国司であった、天平勝宝3年(751年)の正月、ある部下の家へ招かれると、一面の深い雪の庭に、雪を岩山のさまにしつらえ、そこにさまざまな造花が飾りたてられてあって、客人たちはおおいに興をそそられたという。そのときの一首。

お話して、アレンジして、万葉集を詠んで…。
なでしこの花と今日の胡蝶蘭は同じピンク色。
この万葉集が、私はとっても好きなんです。

迎春アレンジメント

迎春アレンジメント

来年も、このような段取りでレッスンを行ってまいりますので
どうぞ、よろしければご一緒くださいませ。


この「季節の室らいレッスン」ですが
楽しい話題をふんだんにはさみます。
講師もたくさんお話するのですが、
それに加えて、
本日は受講生のMさんから

「今日ね、若いお兄ちゃんが、富山の町で
すっごく嬉しそうに花束を持ってたの。
今からだれかに渡そうとしていてね。
私はそれを見ていて、
ものすごく、幸せな気持ちになったの。」って
皆様に発表くださいました

花まつフラワーアカデミー

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 胡蝶蘭を使って 迎春用フラワーアレンジ教室

© My Best Pro