まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(いしさきみか)

花まつフラワーアカデミー(万華苑)

コラム

高橋洋子先生に学ぶレッスンのお話①

花まつフラワーアカデミー本部教室では
毎月プロフェッショナルレッスンを開催しています。

花まつフラワーアカデミープロフェッショナルレッスンとは
実力派フローリストによるスペシャルなレッスン。
ここ富山に、国内外で活躍しているフローリストの方々にお越し頂いて
毎月定期的にレッスンを開催しています。

そのフローリストの方々は、名立たるフラワーデザインコンペションで優勝や入賞されています。
高いテクニックとデザイン性を備えたトップフローリストに講師を依頼し
それぞれの技とロジックを、等スクールで間近に学ぶことができます。
日本では唯一と言えるほどの、贅沢なまでの花レッスンです。
技とロジックはもちろんのこと、もっと奥深くとっても心に素敵に響く内容です。

来月、5月のレッスンでは、倉敷より高橋洋子先生にお越し頂きます。
これまでも毎年、高橋洋子先生にはレッスンをして頂いております。
以前のレッスンでのお話を少し、ご紹介させて頂きますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■■■ H26年1月  高橋洋子先生に学ぶ 
      『春一番の庭』 『春の窓辺』 ■■■

高橋洋子
【高橋先生】
「今日のデザインは手間もかかり難しく、時間内に仕上がらないと思っていたんです。
でも、みなさん上手に手早く作ってくださって。
皆様は、いろんなことを、いつも勉強されていらっしゃるので、新しいことを学んでも
頭の中が柔軟になっていて、すっと手が動くんですね。素晴らしいです。
いろんなお友達の作品を見て、自分の可能性の幅を広げてみて下さい。
面白いことをいっぱい、いろいろ挑戦してみて下さい。

新しいことを学ぶということは、年を重ねると億劫になります。自分もそうですが、
誰の意見も聞かず、本を読むこともせず、何とかできるだろう、と
自分本位に自分勝手にやってしまう。
でも誰かに習うということは、人の話を聞く、人の意見を聞くという
自分を成長させるための鍛錬につながっています。
 (※鍛錬…厳しい訓練や修業を積んで、技芸や心身を鍛えること)
今日は、私に習ってみて下さい。そしてこれを活かしていただいて
今度は自分でやってみて下さい。」

高橋洋子

高橋洋子先生は、岡山県倉敷で花屋さんを営まれています。
日本のフラワーデザインを牽引されている先生。
フラワーデザインコンペにおいて日本一にも何度も輝いていらっしゃいます。
53歳のときには、日本代表でインターフローラルオランダカップ(世界大会)に出場されています。
せっかく出場するからには、上位入賞を狙ったとのこと。それは年齢的にも後はないという意味もあって
とにかく入念に準備、計算をされたそうです。
120%の完成度で作品を仕上げられるように。
日本を発つ時に、「大丈夫、上位入賞してくるから。」と、旦那様へ言われたそうです。
結果はブライダルブーケ部門では世界第1位!
総合成績ではワイルドカップ総合3位!
素晴らしい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高橋洋子先生に学ぶレッスンのお話② はこちら
高橋洋子先生に学ぶレッスンのお話③ はこちら


素晴らしい先生に、こんな素敵なお話も聞けるのです。
花を勉強していて、高橋洋子先生に出会えてとっても幸せ、私はとっても運がいい、て、深く思っています。
是非、皆様も一緒にご受講下さいませ。
どなたでもご参加いただけます。

スクール 関連WEBサイト


花まつフラワーアカデミー ホームページ

花まつフラワーアカデミー Facebookページ

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

石崎弥佳(いしさきみか)

石崎弥佳プロのその他のコンテンツ

Share

石崎弥佳のソーシャルメディア

rss
お花の回りで
2018-09-23
facebook
Facebook