5月のお花のお稽古 ベルテッセンを使って

石崎弥佳

石崎弥佳

テーマ:季節の室らいレッスン

5月の本部教室 季節の室らいレッスン

レッスンテーマは「初夏の彩りで」

構成は
①「直線を生かす、色を生かす」
②「異なる世界を一つの器に」


本日の花材・品種名とそのお里

ベルテッセン ソフィー 千葉
トルコキキョウ ロジーナラベンダー 沖縄
スカビオサ ナナブルー 佐賀
カラー クリスタルブラシュ 千葉
トクサ 大阪
スモークグラス 福岡
ホワイトレディ 



レッスンの進め方

①私のとっておきの最近の出来事をお話することから
  本日はゴールデンウィークの前のお話ではあったのですが
  お稽古がずっとなかったので
  皆様にしゃべりたくて喋りたくてと思っていたのですが、
 「東京ビックサイトで4月23日に開催されていた
 ジャパンカップのファイナルを私
 観戦できたのでして…
 すごい、素晴らしい、感動したのです…」と、熱くお話しました。

②私の制作したマニュアルAを見ていただきお勉強
  マニュアルAには
  季節の植物の写真画像
  その植物の持っている色をナチュラルカラーリストとして
  カラー分析し5色ほどを抜き出し、カラーチップで確認。
  季節「立夏」のころの、この時期の光と空気感について解説
  などなど…

③マニュアルB
  この季節の植物を詠み込んでいる万葉集を。
  今月は万葉集の「杜若」かきつばたを詠んだ歌2首。
  みんなで声を出して朗誦をし
  その歌の意味する解釈をお勉強しております。

④今日のフラワーデザインの植物のご紹介
  ②で抽出した季節のお花の色より選んでおります。

⑤さあ、アレンジメント。
 今日はこんな構成でと説明した後
 いままでお勉強された、知識と技術をもって
 それぞれが、オリジナリティを持って制作。



出来上がった後は、皆さんで鑑賞会をいたしますし
待ち受けにしたいからって
撮影会も各自あったりします。



今日はまた、立夏の季節にふさわしい
「旺盛な緑の中、澄んだ空気が感じ取れる作品」に
皆様、仕上げてくださいました。
いいですねぇ。素敵ですねぇ。


この「季節の室らいレッスン」ですが
本部教室・FMとやま教室・高岡教室・東金沢教室・イオンかほく教室・福井アピタ教室で開催しております。
是非、ご一緒にお勉強くださいませ。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

石崎弥佳
専門家

石崎弥佳(フラワーデザイナー)

花まつフラワーアカデミー(万華苑)

北陸最大級の実績を誇るフラワースクールです。在籍10年以上の生徒さんが現在200名超え、年齢問わず通って下さっております。花のプロを目指すフラワー装飾マスターコースの修了生は400名を超えました。

石崎弥佳プロは北日本新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼