マイベストプロ富山

コラム

杉本一洋氏を講師にお迎えして 第2部

2017年1月21日 公開 / 2017年3月25日更新

テーマ:特別講師スペシャルレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

杉本一洋氏をスペシャル講師にお招きして
本日は第2部のレッスンが開催されました。



テーマは
「カスミソウのクランツ(リース)を使った
ウエディングブーケ」

まずは、カスミ草をクランツにするのです。
わー、地道な作業です。
短くカットして、その数本を手で持たせて
土台になる輪にしたリースに
シルバーのコイルワイヤーで
巻きつけていきます。
美しく、上手にしないといけません。



先生のご指導のもと
各自作業を進めてみたのですが
計算ミス? 先読みミス?
えええ、カスミ草が足りなくなった。やり直し…。
の方から、
えええ、余ったよ、もっとふんわり出来たのに…。
ふわふわのところと、すかすかのところがあって
丸く見えないけど…
と、いろいろ…。

受講生各人は
もう1ヶ作ったなら、
もっと上手に出来きるからと、
実感し、納得したのでした…。

と言いながら、
まずはとっても可愛いカスミ草のクランツに
心が弾み、優しい気持ちになれて
もうここで満足感いっぱいになりました。

そして、このカスミ草のクランツの内側に
お花たちを入れていきます。
ラナンキュウラス、スプレーマム、アジサイ、
マトリカリア。
どのお花もとっても可愛くって、愛らしくって。
嬉しく、丁寧に、先生のご指導のもと
挿していったのでした。



バック処理にゲーラックスの葉っぱを入れて
ハンドル処理にリボンも丁寧に巻き上げて
仕上げていったのです。



みんなのブーケは
とっても上手に出来上りましたよ。

手に持って、写真撮影を…。
受講生の一名である私はしてみました。
どうもモデルが…。
なので、ここにアップするのは差し控えましたが、
すごく素敵なブーケを作る事ができました。
わーい、でございます。
心地のよい、素敵な、お花のレッスンでございました。
深く感謝。

プロフェッショナルレッスンの日程

レッスンの詳細はこちらへ
プロフェショナルレッスンのお知らせ

1月~6月の日程はこちら
7月~12月の日程はこちら

※県内県外の方問わず御受講いただけます。
【教場】 花まつフラワーアカデミー本部
    富山県射水市流通センター水戸田2丁目3-1
  小杉インターをおりて約3分
  地図は下記のリンクからご確認いただけます。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 杉本一洋氏を講師にお迎えして 第2部

© My Best Pro