マイベストプロ富山

コラム

一年の始まりを祝う花 

2016年12月17日 公開 / 2017年2月3日更新

テーマ:季節の室らいレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

慌しく過ごす年の瀬から
ほんの一日を境にして、気持ちも改まる新年を迎えますね。

新年を迎えるにあたり、
新年の豊穣と家内安全、健康と福徳円満を祈って
美しいお花を飾って
楽しく、心穏やかに、気持ちを浄化して
一年の始まりを祝いましょう。




2017年新春を祝うお花の彩りには
① 季節のお花の藪椿と白梅に、そして雪の写真を見ていただいて
② その花色を、ナチュラルカラーリストのカラーチップで表してみて
藪椿・梅の花・そして雪から、本日の花材の色合わせを行いました。

そして、藪椿・梅の花を詠んだ、万葉集をみんなで朗誦。
素敵な歌がいっぱいあって、
本日は中でも私お勧めの五首をお勉強してました。

アレンジですが、
構成は大層高く挿しました。
どうやって、車で運ばれたのやら…。

それはそれはダイナミックに
でも繊細に
それぞれのオリジナリティ溢れる
福を招くような
光り輝く新年を迎えるのにふさわしい
いい感じに仕上げて下さいました。





なんて、美しい。お上手なこと。
さすがでございます。

私のレッスンですが
すごく楽しく進めています。
もっとうは、
けっこうたっぷりの花材をいつも使っていますよ。
そして楽しい話題をふんだんにはさみます。
今日の皆様の、食いつきで? 高く評価された話題は
HIROMI GO のディナーショー…。
来年は、私も一緒に行きたいと言われた? ような…。

「先生、行きたい時、行ける時に、迷わずどこにでも行かれませ。
海外旅行もねぇ、いつでも行けるかと思っていたけど
何時間も飛行機は、
今は乗りにくいわぁ…。」と、教えてくださいました。
そうですか。今のうちに、
海外旅行も行かないと行かないと!

「私は現在、行きたいところには、行くようにしています。
そうしたいからこそ、仕事一生懸命できますもの。」と言うと
「そうそう、自分へのご褒美、いっぱい与えるといいですよ。」って
共感してくださるの。

そのほかに、お孫さんの話に、お嫁さんの話に
息子の話に…。
いろいろ、お好きにみんなでおしゃべりをいたしました。

いいのです。お話して、アレンジして、万葉集を詠んで…。
来年も、このような段取りでレッスンを行ってまいりますので
どうぞ、皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞ、ご一緒くださいませ。


季節の室らいレッスン

レッスンの詳細はこちらへ
季節の室らいレッスンのお知らせ

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 一年の始まりを祝う花 

© My Best Pro