マイベストプロ富山

コラム

日本の原風景から 秋の日のシュトラウス

2016年9月24日

テーマ:季節の室らいレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事



秋の原風景の写真を鑑賞して
ピンク色の花 みぞそば
紫色の花 よめな
黄色の花 おみなえし
そして秋の青空と白い雲

なんとも心地のいい、
幼ころからずって見ていた
心が安らぐ秋の自然の風景です。
この風景の色から、本日の花材の色を選びました。

今年の秋は台風被害もあり荒れた秋ともなりました。
「心を鎮め未来の恵みを願う」と題しての
室らいでございます。

季節の万葉集も3首みんなで朗誦しましたよ。
今日の歌は「女郎花」を詠んだ歌2首を含む。
「おみなえし 女郎花」は黄色
「おとこえし 男郎花」は白色。そのお花をご存知でしょうか?
写真をお見せすると
見たことがあったけど
その花の名前が「男郎花」とは知らなかったという方、大多数…。

さて、
今日の 花材 と そのお里
サンキライ      静岡
ダイアンサス    長野
デルフィニュウム  北海道
グリーンスケール   福井
トルコキキョウ   北海道
コスモス     北海道
ピットスポラム ニュージーランド
ミシマサイコ  長野
孔雀草     高知

構成は 
シュトラウス(花束)
サンキライとデザインワイヤーを使って枠組みを作る。
アシンメトリー(非対称)に。

アレンジよりもやっぱり難易度は高いです。
が、心穏やかに、ゆっくりと時間をかけて
各自、挑戦してみました。
皆様、素敵に仕上がりました。
綺麗です。


     昨日の生徒さん作品↑




     本日の生徒さん作品↑

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 日本の原風景から 秋の日のシュトラウス

© My Best Pro