マイベストプロ富山

コラム

緑の美しい原風景

2015年6月6日 公開 / 2015年6月9日更新

テーマ:季節の室らいレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

初夏の今のシーズンにふさわしい
お花の室らいには
外の今の原風景と重ねることを良しとします。

この時期の代表的な外の原風景を見ましょうね。
このレッスンのための資料には
写真と色と文と万葉集があるのです。
とっても面白い、興味深い、ためになる資料を準備いたしております。

主役は緑色
脇役は白花
第三役もあるのですが。







その説明に準じて花を調達いたします。
Sバイヤーさんが、そろえて下さいます。
とっても美しいお花たちです。逢えて光栄です。
どこから来てくれたのかしらと
調べてみましたところ、
遠方より私のところに、ようこそでございます。
せっかく逢えたのですから、綺麗に見えるように、
責任を持って、飾ってまいります。

今日のレッスン花材  品種名    産地
スモークツリー   グリーンファー  愛媛
芍薬          氷点        北海道
宿根スイートピィー            和歌山
ブラックベリー               福岡
カラー                    千葉

今日の構成ですが
「手仕事を施し、作られた造型物とお花を連動させて」

お花はそれ自体が美しい
ただそれだけを花瓶にすっと活けてもいいのです。
が、よりお洒落に、面白く、愉快に飾ることもできますね。
心と気持ちに余裕があればフラワーデザインを
いたしましょう。
ちょっとそれには、技術が必要でして、
少々のお勉強をしていただきますと
それが身につきます。

今日の手仕事は、見よう見まねでもできますが、
やっぱりちょっと勉強された方が、
さらりと、自分のオリジナリティを出して、
自分が楽しくて、お花も喜んでくれる作品に仕上がるのです。
さて、是非皆様もフラワーレッスンを始めて下さい。
いいですよ。
お教室は、お近くの花まつフラワーアカデミーへ。





このコース受講生の皆様方は、とっても上手なのです。
もちろん、初心者の方でも、学んでいただけます。
今日は、とっても楽しかったです。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 緑の美しい原風景

© My Best Pro