マイベストプロ富山

コラム

高校生にお花Lesson

2015年1月27日 公開 / 2015年1月29日更新

テーマ:つぶやき

コラムカテゴリ:スクール・習い事



ここは山の上にある
景色の素晴らしい県立高校さん。
本日フラワーデザインの指導にと
お呼びいただき3年生のクラスの
2時間授業を
担当させていただきました。

このクラス担当の先生とは
20年ほど前からのお付き合いで
そうそう確か結婚式の際には
奥様のブーケを
私が作らせていただいたと思うのです。
先生の口利きにより
毎年いろんな高校さんでの
フラワーデザイン指導に招かれることと
なったのです。
ご縁とは不思議だなあと
今日はそう思ったのです。

さて私の本日の使命は
今日の授業にでてくれた高校生に
フラワーアレンジを楽しんでいただくこと
技術を少し学んでいただくこと
案外簡単、今度またやってみたいと思ってくれるように
お花好きの大人になってくれるように…。

母の日には必ずお母さんにお花を贈りましょうね
お母さんは本当にとっても嬉しんだよと…。言ってみておきました。
うん大事…。

フラワーアレンジを実際に授業で行うのは一年間に1回のみのようです。
なので
花遊びの感覚がいいと
そのように授業を進めました。
出来上がってくると
女子は男子がうまいと。
指導員は、
男子も女子もみんな本当に丁寧にお花と向き合ってくれて、
お花に優しいのです。

目を輝かせて、いい感じに、
それぞれの個性がでていて
とっても上手。
すごく感動いたしました。



授業を終えて
お花の器に水を足していると
女子生徒さんの一名
にっこり笑って
「楽しかったです。」と指導員に…。

指導員こそ、私こそ、
素敵な機会をいただき
楽しませていただいたのでした。
担当させていただき嬉しかったです。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 高校生にお花Lesson

© My Best Pro