マイベストプロ富山

コラム

お花のレッスン最前線

2013年9月14日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:季節の室らいレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

当スクールの一番上級者のコースを
「プロフェッショナルコース」と呼ばせております。
なんだかちょっと気恥ずかしい感はありますが、
このコースには他のコースと違い
入講していただくための条件を設けています。

「当スクールにおいて日本フラワーデザイナー協会の
 1級資格を取得された方」 となっております。

資格は3級から始まり
2級・1級はそれぞれ合格した後一年以上してからの
受験となります。最短で3年で1級試験を受験いただけます。
資格を取得された後には
目標を達成したので
もうお花のレッスンは来ないと言われる方は
ほとんど当スクールにはいらっしゃいません。
それからがもっと楽しくなりますもの。

プロフェッショナルコース本部教室は
私が指導を担当しておりますが
花まつフラワーアカデミーが開講して20年間
ずっと通い続けて下さっている方をはじめとして
10年以上通っていただいている方がほとんどです。



永く通っていただいても、
絶対にあきないようにご満足いただけるようにと
用意しているスペシャルカリキュラムには二つあります。

①月に一度は日本の花業界を牽引されているスペシャルな講師をお迎えしてのレッスン。
②季節の室礼レッスン

②のレッスンは、本部教室・富山粟島教室・高岡教室・福井アピタ教室にて
現在開催しており、これを「プロフェッショナルコース」としております。

プロフェッショナルコース内容
日本のその季節の原風景を写真で鑑賞
その写真から色分析 カラーチップにて
日本の古き良き文化・風習を学ぶ
季節の万葉集を朗唱 1300年前の美しい自然日本人の心を思う
色分析に合わせて、
特別注文(品種指定をした)花材をふんだんに使用しての
こだわりを持ったフラワーデザイン構成をする。
と、なっております。
その都度用意しておりますテキストですが
このプロフェッショナルコースの授業のために
プロのカメラマンに写真を発注してみたり…

そして本部教室の2013年9月からは
新ヴァージョンが投入されました。
私の尊敬する日本ナチュラルカラーリスト創始者の
草木雅広先生に特別発注をいたしました。
すごい熱い深い…秘密のオリジナルテキストでございます。
高貴な感じとなっております。

お花を生けることは
楽しく美しく素敵なのです。
それに追加で
もっと豊かなこころを育むレッスン
自然を敬う心のレッスン
新しい知識を深め、感性を高め、探究心が深まり
人生が楽しくなるレッスンとなっております。

このレッスンは「お花のレッスンの最前線」だと
私はちょっと自負してみております。

指導している講師がなにより、
こんな風にレッスンをしていることに感動しております。
たくさんの受講生のみなさまが喜んで下さって
それはとっても嬉しく、不思議なことと思っております…。

今日のレッスン風景はと言えば
「秋の湖畔」の写真鑑賞
風景からナチュラルカラーリストの色分析
そして草木先生の絵もありました。…盛りだくさん!
スイス民謡の「静かな湖畔の森の影から…。」も口ずさみましたし
万葉集を朗唱しましたし…
「黄昏」についてもお話しましたし…
充実した花レッスンとなりました。





≪本日の花材≫
りんどう パステルブルー
ダイアンサスなでしこ
秋明菊
アゲラタム
パニカム
りきゅうそう
ゲイラックス
ミスカンサス



ご参加いただきました受講生の皆様に感謝申し上げます。
さて、このレッスンに参加してみたいと感じて下さった方は
3級の資格取得コースをおすすめいたします。
まずは、お問い合わせくださいませ。


この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. お花のレッスン最前線

© My Best Pro