マイベストプロ富山

コラム

葉月の室礼

2013年8月3日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:季節の室らいレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

8月に入って暑い日が続いております。
暑いときこそ「花贅沢」を。
お盆休みには
家にはお客さんも来られるだろうし
家族も家でくつろぐ時間が長くなりますもの。
そうか、ご先祖様も戻って来られるし…
きれいに、いっぱいお花を飾りましょう。

そう思いまして、
本日のレッスンのために
ミディ胡蝶蘭のピンク色を特別注文。
鹿児島県より入荷してまいりました。
箱に丁寧に5本ずつ入っていて、
その箱には「両手でまっすぐに持ってください」と注意書き。
すごいです!とってもかわいい!
受講生一同様、テンションが上がりました。
胡蝶蘭をメインに作品構成を。



さて毎回このレッスンのために用意している
野崎カメラマンによる季節の写真鑑賞は
「ハスのお花畑」の写真。
まあ、なんて高貴で美しいこと。



ハスのお写真に誘われて
受講生のMさんから楽しいお話をいただきました。

「私の家の池に、今年は睡蓮の花が10個咲いています。
きれいなのよ。
去年は2つしか咲いていなかったのに。
なんだか今年はとってもいいことがあるように楽しみにしているの。
そしたらね。睡蓮の葉っぱにカエルがね、うるさいほど鳴くの。
夜にうるさいの。朝もすごいの。夜は寝てるみたい。
だから私は、カエルに起こされ、カエルが寝るときに寝るの…。」

みんなで、へええ…。

お盆のお話、立山登山の話、鰻の話。
季節の万葉集の朗誦。
伊勢神宮の第62回神宮式年遷宮「お白石持」のお話…
私はおしゃべりすぎて、声がかれてしまったのでした。



ちゃんとお花の構成のお勉強もしたのです。
みんなお上手。いいと思うのです。
テ-マは「密集と拡散」
楽しいレッスンとなりました。


[本日の花材]

ミディ胡蝶蘭
瑠璃玉あざみ
山ごぼう
鶏頭有明
コスモス
スプレーバラ





この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 葉月の室礼

© My Best Pro