マイベストプロ富山

コラム

スペシャルなフラワーレッスン

2013年7月20日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:特別講師スペシャルレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事




当スクールでは「金澤茂氏スペシャルレッスン」が
昨日の第1部レッスンに続き
本日は第2部レッスンが開催されました。

花材は
とくさ12本
クレマチス15本
カスミソウ大1本

各自持ってくるもの
握りこぶし大の重石7個

私も受講生の1名ですし、受講生の数名の方は忘れてこられるかもと
いう理由により、石の採集をしてみました。
家と会社の周りにはそんなに落ちてはいない…
隣の家の庭から、こっそりとお借りしてもみたのですが足りない
そんなに大きな石は、普段の生活圏内にはない模様。
という訳で、通勤途中の庄川の川原で調達をいたしました。
いっぱい美しい石が、落ちているではありませんか、へええ…。

さて、いったい先生は私たちにこの石を使って
どのような花飾りをご指導くださるのでしょうか。
上手にできるかなあ? どきどきといった感じ。



「とくさは長く使って、倒れないように、まっすぐ立てる。
花は上で塊に。
石は重しであり装飾になる。
足元のとくさの造型、見せ方もお洒落に。
教えられたこと、知り得たことに、自分なりのプラスアルファ…」



受講生一同は、各々美しい作品となるように
知恵を搾り出し試行錯誤をし
先生の優しく穏やかなご指導の下
花芸術作品を創りあげていったのでした。



自分なりのプラスアルファ…
そこで個人差は生まれるのですよね。ああ…。

ううんなんて魅力的な作品の数々。
可憐さと品格が共存する
洗練された作品にそれぞれ仕上がっていったのでした。
面白いし、楽しいし、贅沢な時間を送ることができました。



私どものために熱心にご指導くださった
金澤先生に深く感謝申し上げます。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. スペシャルなフラワーレッスン

© My Best Pro