マイベストプロ富山

コラム

金澤茂氏を特別講師にお迎えして

2013年7月19日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:特別講師スペシャルレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2000年にJFTDジャパンカップで
見事日本一に輝かれた軽井沢在住の金澤茂氏を
本日のレッスンの特別講師としてお招きいたしました。

金澤氏にはちょうどその2000年に
富山国際会議場にて開催した
当社イベントフラワーショー花心論で
デモンストレーターをお願いいたしました。
あれから、かれこれ13年も経過しております…。
その間、スクールでの軽井沢バスツアーも
5.6年継続的におじゃまさせていただきましたし、
いつもいつも、
金澤氏にはご指導をいただいている花まつとなっております。



さて本日のレッスンは
竹の枝を火であぶって
曲がりくねって天に上がっていくかっこいいラインにすることから
スタートしました。

熱いですよ。
長く火に当てると焼けるよ。
花は頭を揃えて、ステムはスッキリと。
スポンジを使うとラクに出来るが、あえて利用しない。
水際の美が表現できる、涼感をかもし出す。
360度どこからみても美しく作る。
後ろから見て美しいものは、前から見てもきれい。

先生の優しく穏やかなトークで、レッスンは進行いたしました。



2時間30分のレッスン時間は
受講生一同、花を無心になって見つめました。
いままでにやったことのない不思議な作業。
すごく繊細で、緊張感がありました。
余計な事はまるで考えなくて
創作活動に没頭、集中したのでした。







ううん、おかげさまで本当に夢中に。
特別な時間。贅沢な時間。
感性を高める素敵な花レッスンとなったのでした。
金澤先生に深く感謝です。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 金澤茂氏を特別講師にお迎えして

© My Best Pro