マイベストプロ富山

コラム

6月のレッスン 

2013年6月15日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:季節の室らいレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

プロフェッショナルコースではまず
プロのカメラマンさんにこのレッスンのために依頼している
季節の風景写真の観賞からスタートいたします。



本日の季節の風景写真鑑賞は「薔薇の花」

見事に鮮やかに花開いた風景は
飽きることなく美しい。
見ていて元気になれるし、優雅で豊な気持ちを持てるし
すかっと爽やかにもなれます。
いい、季節を向かえていますねと、みんなで共感。

今年私の家には
ピンクのバラが咲いてきています。
その薔薇は去年は咲かなかったのです。
今年は見事に、いっぱいピンク色の花を咲かせてくれています。

薔薇の居場所は2年前まで庭であったところ
現在は駐車スペース。工事をした場所なんです。
車ではそこは踏まない隅の場所ではあるのですが
去年は全然そんなところから薔薇は咲いてこなかったのに
今年は凄い勢いよく、にょきにょき茎が伸び出し
なんとも不思議とみつめておりました。

確かにその場所には、もともと薔薇を植えていた。
でも、その庭のときでさえ、ほんの小さな、存在感のない薔薇だったのです。
根っこが残っていたんですよね。すごい生命力に感動しています。
なんだかつる薔薇のような?
アーチにもなりそうな勢いなんです。
けなげで可愛いい。そして、根性がある薔薇。
以後、愛情をかけてあげるつもりでおります。

今日のレッスンの花材は
色とりどりの薔薇の花からの、彩りで選んでみました。
赤色・黄色・ピンク色といっぱいの色を使って
かつ、緑色を多く重ねて使うことにチャレンジしてみました。



サンキライ
トルコキキョウ
スプレーバラ
バラ
エレンジュウム 
テマリ草
アスパラペラモーサス
ジャスミン

スプレーバラの品種名は「マリーアントワネット」
名前に魅かれて、注文してみました…。




皆様、とっても上手に仕上がりました。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 6月のレッスン 

© My Best Pro