マイベストプロ富山

コラム

スペシャルなフラワーレッスン 講師は日坂明広氏

2013年5月24日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:特別講師スペシャルレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事




日坂明広氏が本日のスペシャルレッスンの先生でございます。
日坂氏は、日本が誇るトップフローリスト。
フラワーデザインコンペにおいて、
数々の日本一の栄誉に輝いておいでです。
うーん、なんとも贅沢なレッスンでございました。

本日のテーマは
大小の二つの器を使用しての
「線と面のデザイン」
爽やかな新緑の色味,グリーンとイエローの彩りで
トクサで額縁を作って、どうだんつつじを枝を美しく間引いて入れる。
「引き算」最小の枝ぶりで、空間を美しく見せる。見抜く。
足元近くには、ぎぼうしの葉を中心に面を作る。

私は、先生がレッスン前に見本作品を制作されるところを
じっと見つめておりました。
さささ…と、素早く作られたので
受講生一同も、そんな感じで仕上げられるのかと
錯覚しておりました…、錯覚だったのでした。





レッスン時間は2時間30分。
終了予定時間は21:00なのですが、
21:00に仕上がっている人はほとんどいなかったのでした。
みんな真剣になりました。
夢中になって取り組んだのでした。
感性が高まりました。
普段使わない脳を刺激したような感じ…

花を入れるときは、その花がその場所にないと、
その作品が成り立たない
そんな場所を見極めて…



とっても充実した学習となりました。
受講生一同様は、皆様大変熱心に、
花と向き合うことをいたしました。
先生の指導のもと、とっても素敵な作品となりました。


この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. スペシャルなフラワーレッスン 講師は日坂明広氏

© My Best Pro