マイベストプロ富山

コラム

スペシャルなフラワーレッスン 講師は中村弘明先生

2012年12月7日 公開 / 2014年6月4日更新

テーマ:特別講師スペシャルレッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今年度最後の花まつスペシャルレッスンが本日開催されました。
講師は鹿児島県より中村弘明氏。

先生には雪のたっぷりと降るこの季節に
ここ富山にお越し頂くことが多いのです。
花まつがお願いしたことではありますが…。
今日はなんとか飛行機が飛んでよかったです。
ただ、鹿児島へ戻られる際の飛行機は飛ぶのでしょうか?



さて、レッスンの第一部のテーマは
「お正月飾り」です。
先生の提案いただく今回のお正月飾りは
今まで出会ったことのない、この上なく可愛く、オシャレな一品ものです。





先生からは、
並行に入れるものと、動きを出すもののコントラストを出してみましょう。
今日の持ち物に老眼鏡と書かずにすみません…。
計画的に装飾しましょう。
サンプル通りではなく、自分の発想でうまく表現してみてください。
などなどと、事前説明を受けたのでした。

さあ、もくもくと作業開始です。
先生にはとても丁寧に、
受講生一人一人の作業にお声がけをいただき
痒いところに手の届く感じで、優しいご指導でございます。



受講生の方にちょっと作業中の今の感じを聞いてみましたところ
むずかしいけれど、楽しい!
時間はたっぷりかかるけど、細かいけど、作れて嬉しい!
などなどの感想をいただきました。

今年の無事に感謝して、来年がより良き年となるように
無心に迎春用のお飾りをみんなで作成しました。
ただ、仕上がらなかった方については宿題ですが…。



スペシャルな講師中村先生の指導のもと
感性の高まる、優しい気持ちになれた
とても贅沢な時間、とっても素敵な花レッスンとなりました。

今日も集まっていただきました受講生一同様、
遠方よりお越しいただいた中村先生に深く感謝いたします。
このお正月飾りを家に飾ると、幸せが訪れると私は思ったのでした。

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. スペシャルなフラワーレッスン 講師は中村弘明先生

© My Best Pro