マイベストプロ富山

コラム

花を持ってお墓参り

2011年8月13日 公開 / 2014年6月4日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: お墓参りお墓

私ここ4日間のほど、早朝もともとの実家の商売である
地方卸市場仲卸としての花売り手伝いに通っていました。
地方卸売市場には朝早くから
八百屋さん、ス-パーさんが集まってこられます。
お花は、10本単位での掛け売り販売です。

私独身時代から10年前まで、この実家の商売を毎朝手伝いしておりました。
今は兄が担当しておりますが
やはりこのお盆の時期はなかなか活気があります。



次男を連れて実家の市場に通っていて
帰りに必ず寄るところは市場の中にある神社。
ここの神社には、彼に言わせるともともと
おばあちゃんと自分が
連れてきたかえるが住んでいるそうで
確かに今日も、でかいカエル2匹と、チビカエル1匹に遭遇。
神社の水の出ているところに住んでいました。



本日の御参り項目は
商売繁盛、交通安全祈願でございます・・・。


今日は13日。

花屋としてはてんてこまいとは言いながら
本日は、ご先祖様をお迎えする日だそうで
お墓参りをどうしてもと思い立ち
母、妹、わが息子と4名は
親戚代表で御参りに行くことが出来ました。

あたりは真っ暗、しかし、たわしを持ってお掃除を
でも、暗くてきれいになったかどうかは
また後日行って確認という具合でした・・・。
母の実家、父の実家のお墓を御参りしてきました。




お墓のおばあちゃんは、

「夜やけど来てくれたありがとうと・・・」

そのように言ってくれていたような・・・。
またお盆中に出かけようとは思っております。


「おばあちゃん、今度は明るい時にもっと大勢で来るからね。」




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

富山のフラワーアレンジメントスクール
花まつフラワーアカデミーHP
もっと知りたい方はこちら↑


フラワーアレンジメントのプロ
花まつフラワーアカデミー 石崎弥佳の取材記事はこちら
http://mbp-japan.com/toyama/hana

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この記事を書いたプロ

石崎弥佳

フラワーアレンジメントのプロ

石崎弥佳(花まつフラワーアカデミー(万華苑))

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の趣味
  4. 富山のフラワー・プリザーブドフラワー
  5. 石崎弥佳
  6. コラム一覧
  7. 花を持ってお墓参り

© My Best Pro