マイベストプロ東京
折本徹

入国管理局の在留資格申請手続きをサポートする行政書士

折本徹(おりもととおる) / 行政書士

折本 徹 行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
03-3439-9097

コラム

メルマガ第88回2011.3.1発行分 外国人の医療滞在ビザ2 他

2011年3月10日 公開 / 2011年4月18日更新

テーマ:過去のメルマガ、85号から

コラムカテゴリ:法律関連


行政書士が綴る国際結婚「フィリピーナに恋して」 第八十八回

行政書士の折本です。
ここのところ、暖かい日もあったり、寒い日もあったり、
又、花粉症の飛ぶ季節にもなりました。
具合が良くないのは、風邪なのか?それとも花粉症なのか?わからなくなりますが、
体調に留意してお過ごしくださいね。

今回は、新聞記事のネタです。
前回、医療滞在ビザのお話をしました。
2月10日の日本経済新聞に、
第一号として、上海出身の中国人男性にビザが発給されそう、
という記事が掲載されていました。
都内の大手病院で整形外科手術を望んでいる男性、だそうです。
こういった人を、想定しているのでしょうね。

続いての新聞ネタ。
2月27日の日本経済新聞から。
昨年、警察が、偽装結婚事件で摘発した人数は、471人、と報じていました。
内訳は、日本人(結婚の相手方や仲介者など)は、269人。
中国人は90人、フィリピン人は54人、韓国人は41人、だそうです。
偽造結婚で摘発した人数は、2008年は416人、 2009年は375人だそうです。

同日の日本経済新聞から。
2010年の難民認定申請者は1202人で、そのうち、難民認定者は39人。
難民認定しなかったが、人道的配慮で在留資格を認めたのは、363人。
合計で、402人。そのうちミャンマー国籍者が、356人だそうです。

2月27日の日本経済新聞の二つの記事については、
コメントしにくい、というのがありますので、数字だけをお伝えしました。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
引き続き、登録を継続していただければ、嬉しく思います。

このメルマガも、平成14年の10月から発行していて、
何気に、9年目に入りましたので、今後も引き続きよろしくお願いします。

このメルマガは、まぐまぐを利用して発行しています。
登録は http://www.mag2.com/m/0000097197.html
よりできます。

VISA・在留資格研究会
行政書士 折本徹事務所
http://www.toruoriboo.com

この記事を書いたプロ

折本徹

入国管理局の在留資格申請手続きをサポートする行政書士

折本徹(折本 徹 行政書士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の法律関連
  4. 東京の申請代行
  5. 折本徹
  6. コラム一覧
  7. メルマガ第88回2011.3.1発行分 外国人の医療滞在ビザ2 他

© My Best Pro