マイベストプロ東京
折本徹

入国管理局の在留資格申請手続きをサポートする行政書士

折本徹(おりもととおる) / 行政書士

折本 徹 行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
03-3439-9097

コラム

平成28年における留学生等の日本企業等への就職 メルマガ第164回、2018.2.1発行

2018年2月15日 公開 / 2018年7月13日更新

テーマ:過去のメルマガ、85号から

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 留学

メルマガ第164回
平成28年における留学生等の日本企業等への就職 2018.2.1発行

行政書士の折本徹と申します。
遅くなりましたが、本年も、よろしくお願いいたします。
2月になってしまいましたが、今年の予定は立てられましたか?
予定を立てた人も、なるようにしかならない、
と考えている人も、本年も、お付き合いくださいますよう、
お願いいたします。

今年も、時期に関係なく(古くても)、新聞・雑誌・書籍に掲載された、
外国人にまつわる内容で、興味深い記事を紹介・簡単なコメントや、
このメルマガは、平成14年(2002年)の10月から発行しているので、
過去と現在は、どのように違ってきているのか、の視点で書きたい、
とも考えています。

平成28年における留学生等の日本企業等への就職が発表されています。

「留学」「特定活動(継続就職活動中の者、就職内定者等)」の在留資格を
得ている外国人が、日本国内の会社に就職する目的で、
在留資格変更申請の処分件数は、21,898人
そのうち、許可した件数は、19,435人
許可率は、88.8%です。

国別での上位国    
中華人民共和国 11,039人
ベトナム  2,488人
韓国 1,422人
ネパール  1,167人
台湾 689人
以下、タイ(238人)・インドネシア(214人)・ミャンマー(183人) と続きます。

在留資格別では、   
技術・人文知識・国際業務  17,353人
以下、「経営・管理」(916人)「教授」(598人)と続きます。


就職先の業種  
非製造業全体で、21,363人
上位3分野     
内 商業貿易分野 5,202人
内 コンピューター関連分野 2,374人 
内 飲食業分野 1,334人
以下、「ホテル・旅館分野」(756人)「建設分野」(660人)と続き、
人手不足と言われる業界に就職しています。
(申請書の複数項目のチェックなので、重複計上しているため、
許可数と一致しないです)

製造業全体で、3,968人
上位3分野     
内 食品分野  607人
内 電機分野  585人
内 一般機械分野 534人
(申請書の複数項目のチェックなので、重複計上しているため、
許可数と一致しないです)

就職先での職務内容  
上位3種      
通訳・翻訳 7,515人
販売・営業 4,759人
海外業務 3,103人
(申請書の複数項目のチェックなので、重複計上しているため、
許可数と一致しないです)

月額報酬       
20万-25万円未満 9,555人
20万円未満 6,501人
25万-30万円未満 2,140人

就職先の資本金   
5百万円jまで  3,891人
5百万円超1千万円 3,605人
資本金10億円超 3,190人
大企業から中小企業まで満遍なく就職しています。

就職先の社員数    
50人未満 7,844人
2,000人以上 2,758人
100人-299人 2,732人
大企業から中小企業まで満遍なく就職していることがわかります。

最終学歴       
大学卒 8,944人
大学院で修士号又は博士号を授与 5,292人
専修学校 3,617人
短期大学 666人
その他(主に日本語学校?) 916人
大学、大学院、専修学校別での就活人数がわかりませんが、
大学卒、大学院卒が有利であることが推測されます。

申請し許可や不許可の処分をされた件数は、21,898人(平成27年は17,088人)ですが、
大学4年生、専門学校2年生、大学院生、日本語学校生徒で、
就職活動した留学生の全体数ではないと思いますし、実際はもっと多いでしょう。
日本での就職を諦めてしまった人、
最初から諦めていた人、途中で諦めた人は、
かなりの人数だと思いますが、前年より増加したことは良い傾向だと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このメルマガも、平成14年(2002年)の10月から発行していて、
何気に、15年目に入りましたので、今後も引き続きよろしくお願いします。

このメルマガは、まぐまぐを利用して発行しています。
登録は 
http://www.mag2.com/m/0000097197.htm
よりできます。

VISA・在留資格研究会
行政書士 折本徹事務所
http://www.toruoriboo.com

この記事を書いたプロ

折本徹

入国管理局の在留資格申請手続きをサポートする行政書士

折本徹(折本 徹 行政書士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の法律関連
  4. 東京の申請代行
  5. 折本徹
  6. コラム一覧
  7. 平成28年における留学生等の日本企業等への就職 メルマガ第164回、2018.2.1発行

© My Best Pro