マイベストプロ東京

コラム

都心物件 vs 地方物件 儲かるのはどっち?

2016年10月24日 公開 / 2022年5月26日更新

テーマ:不動産投資コラム

コラムカテゴリ:住宅・建物

本日テーマは、【都心物件 vs 地方物件 儲かるのはどっち?】についてです。



都心物件と地方物件ではどちらが儲かるか

首都圏と郊外では、それぞれ異なった特徴を持っています。

東京を中心とした首都圏では価格が高く利回りが低いのですが、空室リスクが少ない点が特徴です。逆に地方物件では、価格が安く利回りが高くなる傾向がありますが、空室リスクが高い点が特徴です。

そのため、都心物件・地方物件それぞれの特徴を理解しつつ、どのような投資戦略を行っていくかを考えていくことが大切になります。

【物件売却】haikei2

都心物件の特徴

主に東京を中心とした都心物件では、「価格が高い」「利回りが低い」「空室リスクが少ない」といった特徴があります。

メリットとしては、人口が多く、賃貸需要も高いため、区分所有マンション投資や新築不動産投資などのリスクが少ない投資方法では、都心物件の方が良いでしょう。

しかしその反面、土地の価格がかなり高いため、大きく儲けるためにはある程度の収入が必要になってしまいます。

少ない予算でも都心物件で不動産投資を始めたい場合は、区分所有マンション投資などでコツコツと収入を得ていくことになります。

中古RC買い増しなどを考えている場合には、都心物件では積算価格が高いため、次の融資にも有利になりやすく、買い増しを行っていくことができます。

地方物件の特徴

地方物件での不動産投資においては、「価格が安い」「利回りが高い」「空室リスクがある」のような特徴があります。

地方物件では土地もそれほど高くなく、土地の価格に建物が付いている場合もあるため、木造ボロ物件のリフォーム投資などにはとても効果的です。
そのため、都心物件よりも少ない資金でアパート経営などが実現でき、10%以上の高い利回りで運営できる点も魅力の一つです。

しかし、地方物件では場所によってかなりの空室リスクがあることと、土地の積算価格が低いため、中古RC買い増しなどを検討している場合は、物件の買い増しが難しい可能性があることも考慮しておく必要があります。



都心と地方の物件では儲かるのはどっちか

都心部では人口が集中し、賃貸需要が高いため、不動産投資における価格や築年数、利回りなどが地方と同条件であれば、都心部の方が儲かります。

しかし、都心の物件は土地の価格が高いため、比較的年収が高く、投資に使える貯金がある程度ある人が対象になります。

年収が高くない場合でも、地方の高利回り物件を購入し、運用益を確実に出していくことで、2件目3件目と物件を増やし、十分に儲けを増やしていくことが可能です。

中古RCの買い増し戦略などを検討する場合は、都心部では築古であっても積算評価が高く、地方であれば築浅でなければ積算評価が下がるため、どのような戦略でいくか専門家と相談していくことが大切になります。

【物件売却】haikei2

今回のコラムは、ここまでです。最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。次回のコラムもお楽しみに!

株式会社和不動産 仲宗根和徳

不動産投資セミナー 好評開催中!

株式会社和不動産では年間150回以上、不動産投資セミナー(無料)を開催しています。

セミナーでは、不動産投資における注意点・収益物件の選び方などを解説する、基本的な知識が身につく初心者向けセミナーから、大家業を通じて発生する設備交換などの修繕費・管理費といった経費について解説するもの。新築・中古、一棟・区分など物件種類や規模によって変化するリスクについて解説するもの。金利やローン返済のコツ・運用方法や売却を解説するもの。相続・税金対策、資産管理・空室対策、最新の経済状況と、それが不動産投資市場にどのような影響を及ぼすのかなど……

比較や事例も含め様々なテーマをご用意しており、初心者だけでなく、すでに家賃収入を得ている不動産投資経験者の方や投資家の方からも高い評価をいただいています。特に都市開発に関する最新データや、エリアや立地に関わるセミナーも人気です。

セミナーの開催予定一覧はこちらからご確認いただけます。ぜひチェックしてみて下さい!

この記事を書いたプロ

仲宗根和徳

アフターフォローで評判の不動産投資アドバイザー

仲宗根和徳(株式会社和不動産)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の住宅・建物
  4. 東京の不動産物件・賃貸
  5. 仲宗根和徳
  6. コラム一覧
  7. 都心物件 vs 地方物件 儲かるのはどっち?

© My Best Pro