不動産投資成功に導く「会計力」をつけるには帳簿が大事
本日は、【1位は不動産投資?宝くじの有効な使い道】というテーマで書きすすめて参ります。
宝くじが当たったら不動産投資?
宝くじで2億円が当たったとしたら、使い道をどうするか…というある調査では貯蓄がトップになったそうです。それはとても日本的な解答でしょう。しかし、同コラムのタイトルでは「1位は不動産投資」と書いています。その理由とカラクリについてご紹介しましょう。
宝くじの使い道を「貯蓄」と答えたその理由は?
皆さんはジャンボ宝くじやロト6など、高額配当のくじを買っていますか?約7割の人が、年間に2回以上の頻度で宝くじを買っているそうです。当選金額は2億円としましょう。もし実際に宝くじが当たったとしたらどうしますか?
あるリサーチ機関が宝くじの使い道についてアンケートを行ったところ、1位が「将来のために貯蓄する」、2位が「家・マンションなど住宅を買う」、3位が「車を買う」という結果でした。
多くの人が貯蓄を選んだのはなぜでしょうか?「年金だけでは暮らせない、老後の生活が心配」、「病気になったり、働けなくなった時の事を考えると不安」。最近では「下流老人」といった言葉も流行していることもあり、自分で老後に備えておこうと考えている人は多いでしょう。
つまり貯蓄を選んだ理由は、一口で言うと「お金が欲しい、お金がないと不安」ということです。
貯蓄はお金への不安を解決するか!?
お金がないことへの不安や、お金がもっと欲しい…と思っている人は、夢の2億円が当たっても、使わずにしっかりと貯蓄するというわけです。しかし貯蓄することは、老後に安心できる生活を確実に手に入れる方法だと言えるでしょうか?お金の苦労をしたくない…という不安を消してくれるでしょうか?答えはノーです。
なぜなら、今の日本の金融機関では(2015年6月現在)2億円を定期預金として貯蓄したとしても、金利は年利0.1%前後なので、年間20万円しか利息として手に入りません。2億円に手をつけずに我慢した末、年間20万円の収益では、高額配当が当たった喜びを味わうことはできません。おそらく金利だけで暮らすことを理想として思い描いておられる方は多いと思いますが、現在の日本の金融システムでは利息だけで暮らしていくことは難しく、結局は貯蓄したはずの2億円に手をつけ、生活費として切り崩していくしか方法はありません。
それではまったくもって夢がありません。多くの人選ぶ貯蓄も、ただ貯蓄しているだけでは利益がほとんどでないのでお金に対する不安は解消されません。
しかしながら、お金に対する不安を抱えている方が大勢いるにもかかわらず、宝くじが当たったとしても貯蓄が1位であるのはなぜでしょうか?恐らく貯蓄以外の手段が分からないことが原因であると思います。
では、どうすれば良いのでしょうか?それはより高い収益を生み続ける「不動産」を買うことです。なぜ「不動産」を買うことが良いのか、その仕組みについて解説していきます。
不動産投資こそ、夢の2億円の使い道!そのワケは?
不動産投資こそ、夢の2億円の使い道に有益な方法です。その理由は2億円を貯蓄すると、年間たったの20万円しか利息が付きませんが、収益不動産を2億円相当購入すると、年間の収入はおよそ1000万円を上回ることになるからです。
どうでしょう?貯蓄と不動産投資?どちらが収益を増やし、老後の支えになってくれるでしょうか?もちろん不動産投資だとわかりますね。
とりわけ区分マンションの一部屋から始められるマンション経営は、ローンを活用することもでき、少ない自己資金でも始められる効率の良い資産運用です。また不動産投資の知識がない方でも、始めやすい不動産投資となっています。マンションの一部屋ならお部屋の管理を企業に頼んだとしてもそこまでコストがかかりません。
会社員等の仕事を続けながら、給料以外の収入源にもなり「年金だけでは暮らせない老後の生活」をしっかりとサポートしてくれます。やり方次第では、少額の年金なんてあてにせずに何歳になっても高額の収益が得られるのです。
とはいえ、不動産投資も投資である以上当然リスクは存在します。どのくらいリスクがあるの?と気になるところではあると思います。どのくらいの収入が欲しいのか、その目標に応じてリスクが高いのか低いのかが変わってきます。
収入をたくさん望まないのであれば、リスクを侵す必要もありません。リスクが低ければ失敗する可能性も低くなります。ただ貯蓄しているよりは、はるかに収入が得られます。
しかしながら不動産投資というと、日本では大それた事…と思われがちですが、欧米では普通の会社員が遺産や大金を手にしたときなど、通常に行う投資として定着しています。80歳まで生きるのは当たり前になりつつあり、平均寿命がこの先も伸びていくと言われています。
先進国ではどの国でも積極的に行われています。それは、まとまったお金を最も有効に活用することができると誰もが知っているからです。貯蓄以上にお金が生きるのが不動産投資だと言えます。それゆえ、宝くじ当たったら使い道は不動産投資をおすすめする理由です。
今回のコラムは、ここまでです。最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。次回のコラムもお楽しみに!
和不動産 仲宗根和徳
不動産投資セミナー 好評開催中!
和不動産では年間150回以上、不動産投資セミナー(無料)を開催しています。
セミナーでは、不動産投資における注意点・収益物件の選び方などを解説する、基本的な知識が身につく初心者向けセミナーから、大家業を通じて発生する設備交換などの修繕費・管理費といった経費について解説するもの。新築・中古、一棟・区分など物件種類や規模によって変化するリスクについて解説するもの。金利やローン返済のコツ・運用方法や売却を解説するもの。相続・税金対策、資産管理・空室対策、最新の経済状況と、それが不動産投資市場にどのような影響を及ぼすのかなど……
比較や事例も含め様々なテーマをご用意しており、初心者だけでなく、すでに家賃収入を得ている不動産投資経験者の方や投資家の方からも高い評価をいただいています。特に都市開発に関する最新データや、エリアや立地に関わるセミナーも人気です。
セミナーの開催予定一覧はこちらからご確認いただけます。ぜひチェックしてみて下さい!