マイベストプロ東京

コラム

その投資、家族に勧めますか?

2021年12月21日 公開 / 2023年1月28日更新

テーマ:投資初心者

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: NISA投資信託IFA

こんにちは。「投資スクール」×「FP個別相談」を行っています、水野崇(トレーダー、ファイナンシャルプランナー)です。私が金融商品や保険、不動産など、さまざまな投資案件について紹介を受けたとき、必ず心がけていることがあります。何だと思いますか?

あなたは今までに、友人や知り合い、金融機関などから「儲かる投資」について紹介受けた経験ありませんか?おそらく誰でも、1度や2度は経験あるのではないでしょうか。

そこで、紹介受けた投資商品などが本当に投資すべきものなのかを見極めるため、誰でもできる簡単な方法をお伝えします。

投資を勧める

投資の本質を見極める一番簡単な方法

「資産を◯◯円作れる」「複利でこれだけ儲かる」「誰でもカンタンに」「貯金代わりに」といった魅力的な表現やキャッチコピーの数々が世に溢れています。

そこで、一通り商品の説明を受けた後に、これらの投資商品を勧めてくる相手に対して、「どんな時に損しますか?」と質問してみてください。

これによって、投資の本質が見抜ける場合があります。


商品販売者というのは多くの場合、メリットばかりを強調してあなたに近づいてきます。

その中でも投資というものは、リスクを取る以上必ずデメリットが存在するものですが、そのデメリットを隠してあなたに近づいてくる場合、残念ながら不幸な結末になるケースが後を絶ちません。

◆販売者がその投資商品の内訳を正しく理解していない
◆その時点で最も都合の良い数字を使っている
◆手数料や税金などの諸費用が考慮されていない

本当に理解した上であなたに勧めているのか。
まずはしっかりと確認してみましょう。

「その投資、家族に勧めますか?」
と販売者に問いかけてみることをおすすめします。


あなたは、今運用している金融商品の本当の中身を、正しく理解できていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◉◯ 公式ホームページ ◯◉
【水野総合FP事務所】https://mizunotakashi.com/

◉◯ 人生を豊かにするマネー講座 ◯◉
【東京マネーライフ教室】https://fpmoneylife.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を書いたプロ

水野崇

学校で「金融リテラシー講義」を行う現役トレーダーCFP

水野崇(水野総合FP事務所)

Share

関連するコラム

水野崇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3746-3537

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水野崇

水野総合FP事務所

担当水野崇(みずのたかし)

地図・アクセス

水野崇のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-23
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 水野崇
  6. コラム一覧
  7. その投資、家族に勧めますか?

© My Best Pro