まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
前田純

豊富な選択肢で不動産売却をサポートする専門家

前田純(まえだじゅん)

有限会社ライフ住販

コラム

不動産売却、高額査定だけでは判断せずに

不動産 土地 査定

2016年11月30日 / 2018年8月19日更新

不動産売却を「業者に依頼した又は依頼中」の相談と対策。

相談内容
①なかなか売れない。
②査定価格より大幅値下げを求められている。
③売却中、物件に予想外の問題が発覚した。
 など様々な、悩み・疑問の相談。

業者の選定方法を尋ねると数社に査定を依頼し高額査定をつけた業者に依頼した方が
ほとんどで、依頼者はできるだけ高く売りたいと考えるのは当然のことです。
しかし、買う側は相場より高い価格で売りだされている物件を購入するのでしょうか。

仲介売却査定は保証された売却価格ではありません。
つまり、物件が売れない理由の多くは「販売価格が高い」ことでした。
相場にたいして、価格が高いことです。

高すぎた価格設定が、期間経過によって業者は大幅値下げを提案します。
結果、精神的・肉体的にも疲れ、損をした気分になりがちです。
売り出し価格の見極めが重要になります。

不動産業者の選定方法について大手業者がよいのかなどの質問もありますが、重要
なのは担当する営業マンの経験・実績にも大きく左右されます。

対策として事前に所有不動産(土地)をよく把握しましょう

対策として事前に所有不動産(土地)をよく把握しましょう
例えば
①境界の位置(境界ブロックやフェンスの位置)を説明できるようにする。
②越境、対象地のものが隣接地へ越境又は、隣接地のものが対象地へ越境。 越境については、こちら
③前面道路が私道の場合、道路持分があるのか、又は使用承諾書等があるのか。
④対象地の路線価や公示価格等で概算坪単価を把握する。
他にも色々事前準備することは沢山あります。
不動産売却は事前準備が大事です。

公認不動産コンサルティングマスターよる、査定(売却)の事前相談を行っております。
詳細はお問合せください。
有限会社ライフ住販 ℡ 042-721-6630

この記事を書いたプロ

前田純

前田純(まえだじゅん)

前田純プロのその他のコンテンツ

Share

前田純プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-721-6630

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

前田純

有限会社ライフ住販

担当前田純(まえだじゅん)

地図・アクセス

前田純プロのその他のコンテンツ