言問学舎の冬期講習2024‐25 冬期講習で「頑張った子たち」

小田原漂情

小田原漂情

テーマ:総合学習塾・言問学舎

 昨日お伝えした「冬期講習でものすごく頑張った子」のケースは、本人の置かれた状況、またのちに司法の道をめざして慶応義塾大学法学部に進んだ資質や意思の強さなど、レアケースと呼ぶべきものであるかも知れません。

 ですから今日はレアケースでない、多くのお子さんたちに可能性が共通するであろう、「頑張った子たち」のことをお話しします。

 やはり二十年ほど前のことですが、男子生徒で、1年次の不登校が学校側の評定の面で尾を引いていて、内申のよくない子がいました。それでも都立をめざしたいということで、3年二学期の中間・期末を頑張りましたが、二学期の評定すなわち内申は、ほとんど上がらなかったのです。そこで、前々からの打ち合わせ通りですが、都立は完全に捨てて私立本命の受験に切り替えることとしました。

 この場合、いつもお話ししている「併願優遇」も使えません(当時名称は「併願推薦」で、1月の単願推薦と同時実施でした)。持っている内申で併願推薦が取れるクラスの学校を受ける考えがないためです。一方、12月の育伸社学力テスト(模試)での偏差値は50あるかないかでした。しかしその子の場合、二学期に評定が上がらなかったことが怪しまれる状況(頑張りを認めてもらえていない)。私は言いつづけました。
 「あきらめるなよ。お前はやればできる。」
 私立受験、つまり3科受験です。「やればできる」はずの子に、希望はあるはずだと考えました。結果はほぼ2か月で、当時偏差値64だった國學院高校にみごと合格。
 「あそこで勉強できるんだ。」
 合格した時にその子が口にした言葉を、今でも忘れません。その子もまぎれもなく、「冬期講習で頑張った子」の一人でした。

 近年では、現高校2年生で駒込高校に通っている男子生徒の例があります。わりと早くから駒込さんをすすめていたこともあり、仮内申が出る頃には、本人の意思は「駒込高校が第一志望」と固まっていました。しかし待ち望んだ仮内申は、駒込の単願推薦に5科で「1」、足りなかったのです。私も迷いました。
 「第一志望優遇で受ける手はあります。しかし正直なところ、見通しは五分五分にやや足りないかと・・・。」
 これがその時、お母さんに申し上げた見解です。しかし本人の意思は変わりませんでした。併願優遇をいただける学校からいただいて、第一志望優遇で駒込を受けることを、何より本人の強い意思で決めました。
そして頑張ったのが、冬期講習の期間です。やはり模試では思うような成績、志望校判定も取れませんでしたが、少し古い過去問は家で解いていいよと言っておいたところ、冬期講習中、12月の終わり近くに、「数学が80点取れました。」
 おっ、やるな、と思っていると、1月上旬の冬期講習終わりごろには、「数学は複数回80点超え、英語も1回80点到達。」と報告してくれたのです。そこからの1か月、気をゆるめずに頑張り通して、みごと駒込高校さんに合格しました。それも第一志望優遇の加点がなくとも合格できる点数だったとは、駒込さんからそっと教えていただいたことでした。

 このように、ピンチを乗り越え、頑張って夢をかなえた子は、ほかにもおおぜいいます。当年度受験生にとっては入試直前の冬期講習ですが、報われたいと頑張る人を、言問学舎は全力で導き、応援します。


雪の北アルプス


 今週末、来週末の冬期講習説明会と、ほか随時受付中の個別相談で、多くの方のご来訪をお待ち致しております。

◇冬期講習説明会 日程
           
11月30日(土)  10時45分~ / 17時40分~

12月7日(土)    9時50分~ / 13時00分~ / 17時40分~

※所要時間は各回とも50分程度の予定です。また予約不要、当日飛び込み参加可ですが、全体説明後の個別相談は予約を含む先着順となります。時間が合わない方は、前後の平日に対応致しますので、メール・電話でご相談下さい。 

・ひきつつぎ感染防止対策継続中のため、ご来塾時は入り口で手指消毒にご協力下さいますようお願い申し上げます(非接触式の消毒器具があります)。教室の机・椅子等は毎日アルコール消毒を実施しております。次回入塾説明会は11月30日(土)10時45分からです。


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]


 今年のカレンダーは12月の土曜日が少なく後ろに寄っていることと、水曜日の時間割りが立てこんでいるため、冬期講習説明会の実施日が限られてしまいます。いつも通りのことでもあるのですが、ご相談は日曜日を除き、随時お受け致しております。事前予約であれば平日午前も可能です。メールまたは電話でお気軽にご相談下さい。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小田原漂情
専門家

小田原漂情(学習塾塾長)

有限会社 言問学舎

自らが歌人・小説家です。小説、評論、詩歌、文法すべて、生徒が「わかる」指導をします。また「国語の楽しさ」を教えるプロです。みな国語が好きになります。歌集・小説等著書多数、詩の朗読も公開中です!

小田原漂情プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼