注目の本郷中学校・2月1日入試の<その後>
本日、7月15日にて、6月15日からちょうど1か月にわたって開催した「夏期講習説明会」期間が終了となります。最終日の本日、および期間中の平日を含め、多くの方々にご来塾いただきまして、まことにありがとうございました。
先日からのご案内でも繰り返し、申し上げておりますが、言問学舎では明日16日以降も、夏期講習にむけての新たなご相談、お申し込みを受け付け致します。再三述べる通り例年のことであり、また少人数制で小回りの利く体制ですから、「あとから入ってついていけない」ようなことがなく、全員にフラットに、細かく目を配ることができるからです。
また無料体験授業についても、16日~19日の通常授業だけでなく、20日、22日以降の夏期講習スタート後の授業でも、一部を体験、残りを講習受講とすることができます。ただいまのところ定員いっぱいでお断りする(お待ちいただく)コース、クラスもありませんので、どなたでもお気軽にご相談下さい。
7月6日にご案内した記事ですが、特に言問学舎の夏期講習が向いていそうなお子さんの例をご紹介した内容を、あらためてお伝えさせていただきます。
・大人数の教室だと気おくれして質問、発言をすることができない。→言問学舎は教室定員6名、だいたい2~4名の小ぢんまりしたクラスですから、みんなすぐなじめます。問題演習は個別に見て回ります。
・今までの勉強でわからないところがあり、今のうちに何とかしたい。→夏期講習は特に、一学期まで(前学年を含みます)の復習・確認を徹底します。個別、希望の領域にも対応します。
・国語が苦手で、他の教科も読解力不足で苦戦している。→まさに言問学舎で、全科目を伸ばす下地を作り、鍛えて下さい。
・読書感想文の書き方がわからない、→小学生は夏期講習の国語のメインのテーマが読書感想文です。中学生や高校生にも対応します。
・算数の文章題が苦手。計算はできるけど、文章題で得点、成績を落としている。→やはり言問学舎で、国語をしっかり身につけましょう。文章題も、「真の国語」を教える舎主・小田原漂情が算数も教えていますので、基礎からしっかり理解していただくことができます(夏期講習の担当は学年によります)。
・小学4年生
かねがねお伝えしているように、言問学舎は少人数制です。その年、その年のめぐりあわせで、生徒の多い年、少ない年があり、今年の小学4年生は、4月~6月の在籍者がいませんでした。従って、4年生のお子さんはこの夏期講習で、1名~3名程度の少ない人数の中で、のびのびと、かつ希望する領域についてみっちり勉強することができます(算数について)。国語は読書感想文を、しっかり書き上げることができます。
・大学受験で総合選抜での受験を考えている人。→エントリーシート、小論文、面接の3セットを、「合格がもらえる」ように、しっかり導きます。
その他、中学、高校、大学受験生のみなさん、国語と日々の勉強をしっかりやりたい人、やらせたい親御さん。文京区で真剣に勉強したい人すべてを、言問学舎ではお待ちしております。いつでもご相談をお受け致しております(面談は事前予約をお願いしていますが、ふらっとお立ち寄りいただいてもかまいません)。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]