私立中受験<男子>に大きな変化?2月1日入試に本郷中が参入!
7月10日も終わろうとしています。あと10日足らずで夏休みです。よく聞こえて来るお母様方からの悩みの声に、「学校がないとダラダラして困る」、「寝るかゲームをしてるかどっちかで、腹が立つ」などというものがあります。なるほどさもありなん。私自身も、小学生時代は似たようなものでしたから(まあゲームの代わりは「本」でしたが)、多くの子どもさんたちがそうだろうな、ということは、よくわかります。夏休みはメリハリのある毎日にしましょう、ということを、6月19日の本稿でもお話ししました。
そこで、ある程度のご参考になればと考えて、今日はだいぶ前に塾生のお母様からの頼みで作成した、夏休みの1日のタイムスケジュール(案)をご紹介しましょう。
08:00 起床 少し遅めです
08:15 洗顔、朝食等
09:00 朝読書、朝学習
09:20 自由時間
10:00 宿題、復習
12:00 昼食
12:45 塾へ向かう
13:00 塾 夏期講習 16:20
16:30 帰宅
夕食まで自由時間
18:45 夕食
19:30 入浴
20:00 テレビを見る
21:00 塾の復習、宿題
23:00 就寝
これは受験生ではなく、某私立中2年生の子のために作ったものです。朝読書、朝学習の時間を取っているのは、いつもの学校での習慣がある方が、リズムが作りやすい、との本人の希望で、入れてみました。
このタイムスケジュールのポイントは、3つあります。ひとつは起床を「08:00」とゆっくり目にしてあること。普段は朝6時半起きですから、起床時間を遅くすることで、「夏休みらしさ」を生み出しています。ふたつ目は、「朝読書・朝学習」の時間のあとに、自由時間を取ってあることです。ここの終了時間=勉強の開始時間を決めておくことで、午前中にまずメリハリをつけようということが狙いです。そして三つ目ですが、塾からの帰宅後も夕食まで自由時間にしてある点です。実は、これは自主的に勉強することを期待して作っておきました。塾の勉強ですぐ復習したいことなど、この時間にできるのですから。そしてそれを「勉強時間」と決めないことで、自分からやる気になる、自発的な学習習慣の芽生えを狙ったのです。
夏休みが終わってお母様に聞いたところでは、前の年の夏休みとはまったく違って、メリハリのある生活ができたようだ、とのことでした。勉強と自由時間の配分など細かいことまでは、武士の情で聞いていません。そうした杓子定規なことよりも、その子が7月いっぱいで学校の宿題を終わらせ、本人なりに勉強に身を入れたと述懐してくれたことで、十分だからです。
上記の例は、あくまで一例です。それぞれ目標と計画を立て、実行できればそれでよいのです。そして受験生など切羽詰まった状況でなければ、無理をせず、やりとげられる目標と計画を立て、努力すればいいでしょう。初めから一日のスケジュールを立てなくてもかまいません。一日何分(何時間)とか何ページ、何問という小さな目標立ててクリアし、徐々にふやしていく方法もあります。また「夜型」か「朝型」かによっても、違って来ますね。
とにかくだらだらと遊びっぱなし、寝てばかりということになってしまわぬよう、目標やタイムスケジュールをうまく使って、遊びの時間と勉強の時間を切り分けるようにして下さい。また保護者の方は、目標の7、8割ができれば健闘だというくらいの大きな目で、見てあげるようにして下さい。ふっと思い出しましたが、四十年ほど前、TVのコマーシャルで、「今やろうと思ってたのに言うんだもんなぁ~」と男の人(俳優は西田敏行さんだったかと思います)が嘆く、というよりぐずるものがありました(笑)これも親子の間、特に親御さんの戒めになろかと思われますので、お話ししておきます。
夏期講習説明会は、7月13日土曜日と、15日の海の日に開催します。すでにご案内している通り言問学舎は小回りの利く少人数制ですから、今からのご相談で、出遅れることなく実りの多い夏期講習にご参加いただくことができます。
・7月13日(土) 09時50分~/13時00分~/17時45分~
※午前の会は開始時間変更の可能性があります
・7月15日(月) 11時00分~/13時00分~/17時45分~
※各回とも所要時間は50分程度の予定です。また予約不要、当日飛び込み参加可ですが、全体説明後の個別相談は予約を含む先着順となります。ほか、土曜日のご都合がつかない方は、事前予約制で平日に個別相談を設定致します。
ご不明な点などありましたら、メールまたは電話で、お気軽に言問学舎舎主・小田原漂情までおたずね下さい。お待ち致しております。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]