10月の入塾は、多くの意味で大チャンスです!
西日本を中心に、大雨に関する注意が呼びかけられています。北関東でも午前中、激しい雨が降っていたという情報もありますし、昨今の大雨は予期せぬ時、ところが見舞われることも多いですから、つねに気を配りたいものです。
さて、私ども言問学舎の「夏期講習説明会」は、6月3日の第1回から昨日の最終回まで、ほぼ毎週多くの方のご来塾を賜り、盛況のうちに日程を終了致しました。しかしながら、例年ご案内しております通り、このあとも夏期講習のお問い合わせをお受けし、保護者面談、無料体験授業を随時実施致します。これから夏期講習に通える塾をおさがしの方は、ぜひお早めに、ご遠慮なくご相談下さい。
言問学舎の夏期講習の特徴と、定員に対する空き状況(残席が少ないコースのみ)は、以下の通りです。
◇小学1年生~4年生 国語では読書感想文(1年生は絵日記)など学校の夏休みの宿題のサポートをしながら国語力を向上させます。算数は復習を中心に、一人一人に合った領域の指導を致します(ご希望にも、可能な限り合わせます)。
◇小学5年生 区立中進学予定の方、公立中高一貫校のみ受験予定の方は、おおむね上記1~4年生と同様です。私立中受験コースも、この夏期講習まで4科対応の新規入塾が可能です。5年生は私立中受験コースでも読書感想文の対応を致します(ご希望によります)。
◇小学6年生 私立中進学予定の総合コースがあと2名(内容は上記1~5年生に準じます)、公立中高一貫校受験は適性検査対策Ⅰ対応のみ、私立中受験は国語のみ、あわせて1名のみ受け入れが可能です。
◇中学1・2年生 これまでの復習中心の講習です。この夏休みに、今までの「穴」を埋め、2学期に備えましょう。
◇中学3年生 高校受験のために、まず1・2年領域の10点確認を徹底します。「穴」を埋められるのは今しかありません。後半からは進度を見て、2学期の予習と過去問チャレンジ(対策ではなく、一度の「チャレンジ」です)へ進みます。
◇高校1・2年生 数・英は個々の課題解決の講習内容と致します。国語は1年生が文語文法「用言の活用」の徹底確認と助動詞の基本、2年生は文語文法の総復習と文章中での理解を深める講習です。現代文では、1年生が竹西寛子『神馬』、2年生が横光利一『春は馬車に乗って』を深く読み、文学から論理への思考力を磨きます。
◇高校3年生 一般受験・総合選抜(公募制推薦、各種AO)対策あわせてあと2名受け入れ可能です。一般受験の国語は古文の基礎確認と共通テスト対策(センター試験過去問を含みます)を中心とし、私立一般入試も専修・駒澤レベルの過去問から着手します。数・英もご相談の上受け入れ可能です(英語は2名まで)。
いずれも詳細は言問学舎舎主・小田原漂情までおたずね下さい。保護者面談は平日および15日土曜日、17日海の日に対応が可能です。
夏休みまであと10日ほど。2023年の夏休みを有意義なものとしたい方々のご相談をお待ち致しております。
国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP
[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]
[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]