私立中受験<男子>に大きな変化?2月1日入試に本郷中が参入!
7月も後半に入りました。例年なら、「来週から夏休み」の楽しい時期ですが、今年はだいたい、今月いっぱいは学校があり、夏休みは8月に入ってからの3週間ほどという地域や学校が多いと思います。中学・高校は期末テストの真っ最中ですね。
言問学舎の今年の講習は、かねてお知らせしている通りの「フレックス夏期講習」。期間として、8月1日~22日をコア期間(フルタイム講習期間)、7月20日~31日、8月24日~29日ー自由設定期間であり、学校の休みの状況に合わせ、ご希望に沿った講習プランを組み立てます。
また履修内容もフレックスです。一学期の復習というコアのカリキュラムはありますが、その内容を含め、個々人の学習進度に合わせた柔軟な指導を致します。
新型コロナウイルスの新規感染者が多くなっており、予断を許さない状況ですが、6月の対面授業再開以来、以下の対策を実施しております。
①最大40名収容の塾舎を、ディスタンスを確保し「密」を避けるため生徒着席定員11名にレイアウト変更し、飛沫防止パーテーションを設置しています(先日まで10名とお伝えしていましたが、7月10日に漢検を実施する際、1名着席の教室を設定しました)。
②入り口及び手洗い所のドアノブ、机・椅子を毎日(+適宜)アルコール消毒しています。
③生徒及び講師の入室時には、非接触式体温計で検温をしています。
④入り口に手指消毒液を常置し、生徒及び講師全員に全員に徹底してもらっています。
⑤生徒及び講師全員にマスク着用を呼びかけています。100%着用で、忘れた人には提供しています。
⑥フェイスシールドを用意してあり、希望者には貸し出します。
⑦空気清浄機(通常型)を常時稼働させ、換気に努めています。
⑧生徒同士のディスタンス確保にも常に留意しています(友だち同士くっつかない、遊ばない!)。
※このほか7月13日より、新型コロナウイルス新規感染者の再拡大を受け、対面授業に戻っている生徒にも「希望者はオンライン対応に戻すこともできます」と呼びかけております。
また塾舎の総床面積は100㎡未満です。
来る7月18日土曜日に、夏期講習前の「説明会」としては最終の夏期講習説明会/国語の相談会を開催致します。感染対策実施中のため、1回2組限定参加とさせていただきます。お早めにお申し込み下さい。なお今回は夏期講習自由設定期間開始後のため、1日2回の開催となります。ご注意下さい。
◇言問学舎<対面型>夏期講習説明会/国語の相談会
日 時:7月18日(土)11:00~/16:30~
※1回2組限定とさせていただきます。全体説明後の個別相談は、予約を含む先着順となりますのでご承知おき下さい。
担 当:言問学舎舎主 小田原漂情
※所要時間は各回とも30分程度の予定です。1回につきご参加は2組限定とさせていただきます。参加ご希望の方はお問い合わせフォームからのメールまたは電話でお申し込み下さい。なお、過去の説明会で冒頭お話ししておりました「言問学舎がどんな塾か」という全体的なご案内を、前もって動画でご覧いただくことができます。ぜひお目通し下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=FUxuA3b0riI 言問学舎のご案内(全体説明の動画)
◇電話番号は以下の通りです。
03‐5805‐7817 舎主・小田原漂情までお願いします。
メールはフォームよりお願いします。
言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
https://www.youtube.com/watch?v=c2OdlIl8T44
国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com