マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

対面授業休止のお知らせと今後の授業展開、国語指導方針につきまして

2020年4月7日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:総合学習塾・言問学舎

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 言問学舎ホームページの塾生向けページでは、昨日4月6日午前9時過ぎから告知しておりましたが、私ども言問学舎におきましても、明日4月8日より対面授業休止の体制に入ります。期間は当初3週間を計画しておりましたが、そこで区切った場合に4月30日、5月1日、2日の3日間を経てゴールデンウィーク後半の4連続休日に入るわけですから、その3日間を追加して実質5月6日までを、ひとまずの期間設定と致します。

 今回の緊急事態宣言の対象となった7都府県では、これでほぼ2ヶ月、子どもたちの学校での勉強に空白が生じるわけで、子どもたちの学力の面を考えると、非常に心配です。実技教科も含めて毎日6時間、緊張して授業に臨んでいるということは、ものすごく大きなことであり、それが2ヶ月にも及び、さらにその後どうなるかも予測がつかなくなるわけですから、保護者のみなさまにおかれましても、さぞご心配なことでしょう。

 2月末、3月上旬にも表明しましたが、私どもは教育機関として、子どもたちの勉強の機会と実質を守ることが、義務であると考えています。ですから3月には「自習室利用推奨、特別授業実施体制」を取り、共感して下さる方々にご利用いただきました。

 しかし今回は、新型コロナウイルスの感染拡大状況が大きく異なり、みなが「うつさない、拡大させない」ことに必死に取り組むべき時であるわけですから、通常授業の対面実施休止はもとより、通常時間外の特別授業や自習室利用推奨も当然行なわず、塾への人の出入りも原則ストップすることになります。

 そんな中で、どのように子どもたちの勉強の機会と実質を確保するか。3月後半から検討してきたことを昨日から実行に移しましたが、現塾生に対しての、対面授業休止期間の対応は以下の通りです。

①4月8日より5月2日まで、対面授業は休止と致します。

②この間の、国語以外の授業については、「自宅学習課題」を配布または指示の上(「指示」とは配布済みテキストの学習箇所を期間に応じて示すことです)、該当コマ数の3分の2を無期限振替と致します。自宅学習課題は回収して〇付け・添削を致しますが、中・高生の舎主担当以外の教科については、各教科担当者が出社の上、その業務に当たります(企業体である有限会社言問学舎としては、講師の雇用・収入確保の一助になることも考えています)。また、3週間で該当コマが6コマある場合、4コマが無期限振替となります。

③国語に関しては、学年別にオリジナル教材を配布の上、添削指導を致します。この分は「授業実施」の扱いとさせていただきます。各学年のお子さんたちに、この時期もっとも必要なことを、言問学舎オリジナル教材で提供しますので、授業実施に準ずるものであるためです。教材は1~2週間分ずつ作成、配布します。

④配布教材は当方で〇付け、添削を致しますが、さらに希望される方には、後日日時打合せの上で塾に来ていただき、簡単な指導を致します。〇付け・添削用の教材回収は、メールまたは郵便受け投函で行なう計画です。

 上記の「国語の教材づくり」と並行して、期間延長に対する方策を、これから策定、試行してまいります。現在言問学舎の塾生でない方の、勉強の面でのお役に立つことも、また私どものつとめでありますから、現塾生以外の方にも、特に国語教育において実のある教材を作り、施策を打ち出すことでお役に立ちたいと考えております。

 取り急ぎ、これまでも詩の朗読などを発表してきたYouTubeを活用して、早くご提供できる内容から打ち出してゆく所存です。言問学舎専用チャンネルを開設致しましたので、ぜひお目通し下さい。今週後半から、随時新しいコンテンツを掲載してまいります。


https://www.youtube.com/watch?v=7KbYIO1D_Qs 春のうた 草野心平(小田原漂情朗読)


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]
 

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 対面授業休止のお知らせと今後の授業展開、国語指導方針につきまして

© My Best Pro