マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

春本番!そろそろ腰を上げて新学年にそなえましょう!

2020年3月21日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:総合学習塾・言問学舎

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 昨日の春分の日、そして今日と、東京では日中の最高気温が20度を超え、季節としては「春本番」となってきました。新型コロナウイルス関連の休校、自粛の動きのため、市況が大きく冷え込む中、深刻な状況に苦しむ中小企業、自営業の方も多いと聞きます。もちろん私ども言問学舎も、特異な状況の中で、予測と大幅に異なる新学期を迎え、日々対策に追われる立場であります。

 しかし、世の中がどんな状況であろうとも、子どもたちの「勉強」は、ストップして良いものではありません。「ゆとり教育」時代に学齢期を過ごした年代の人たちは、勉強が「易しくて」幸せだったのか?そんなことはありませんね。あとで困ったり、悔しい思いをしたりした人もいるはずです。

 同じようなことが、今、小・中・高等学校に通っている人たちにも言えます。このあいだ、4月から高校2年生になる生徒たちに質問しました。

 「この3月、ほぼ1ヶ月学校が休みになって、君たちの勉強量は大きく減っている。では再来年の1月、2月に、君たちが大学を受験する時、各大学は、ここの1ヶ月の勉強量減少に配慮して、その分だけ入試を易しくすると思うかい?」

 すると5人の現高校1年生は、みな等しく、首を横に振って答えました。

 「思いません・・・。」と。

 3月も、残すところ10日ほど。4月からは、新型コロナウイルスの感染状況にもよりますが、各学校ともおおむね通常どおりに動きはじめる方向へ、向かっているようです。これまでの3週間は、もう過ぎたこと。これからはじまる新しい学年の一年間のために、そろそろ腰を上げ、腰をすえて、勉強をはじめる時がきているのではないでしょうか。

 かねてお知らせした通り、言問学舎の春期講習は、今からの参加お申し込みもできますし、そのうちの一部を、無料体験授業とすることもできます(4月からの通塾予定教科の1週間分で、1コマ~6コマです)。また、新中3数学の「確率」、新中2数学の「資料の整理、活用」など、3月の休校期間に学校で習うことができなかった領域も、最初に指導します(前期の数学以外は申し出制)。

 お申し込み・お問い合わせは、各サイトメールフォームまたは電話で、お気軽に言問学舎舎主・小田原漂情までどうぞ!


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-01-30
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 春本番!そろそろ腰を上げて新学年にそなえましょう!

© My Best Pro