マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

夏期講習2018 思考力・表現力は言問学舎で/高校生のご案内

2018年6月10日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:総合学習塾・言問学舎

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 ことし高校2年の方たちまでが「センター試験を受ける最後の世代」で、いま高1の方たちから「センター試験」に代わる「大学入学共通テストを受ける世代」となる、大きな「入試制度、教育のしくみの変容」のただ中の、この平成30年(2018年)です。ここではいままでも言われてきた「思考力」、「判断力」、「表現力」に加え、同じ年に実施のはじまる小学校の新指導要領にいうところの「学びに向かう力」「人間性」という要素が求められます。

 国語の領域では、知識中心、演習中心(従来の、正しい選択肢を見つけるタイプ)の勉強でなく、思考力や表現力を身につけることのできる国語学習が、必要になると言われています。

 言問学舎では、高校生のみなさんにも、「思考力・表現力を大きく伸ばす」講習内容を、用意しています。もちろん、大学受験という、高校時代の勉強のひとつのゴールが待っているわけですから、そこに向かうための各学年の勉強も、一人一人の生徒をていねいに指導できる体制で(国語以外は原則1対2まで)、整えています。大学受験まできちんと指導する言問学舎で、有益な夏期講習の時間を過ごして下さい。

 以下、学年ごとの時程、費用等をご案内致します。詳細につきましては、メール・電話でおたずねいただくほか、16日(土)からの夏期講習説明会にお出かけ下さい。

◇高校3年生・既卒生<大学受験> 

 直近3年間、センター試験国語の弊塾受験生の平均得点は、100点満点換算で毎年20点以上、全国平均を上回っています。また私立大学の一般入試の国語では、だいたい8割、9割得点できる力を身につけるので、多くの受験生が、「国語の高得点のおかげで合格できた」と言ってくれます(当初から国語が得意だった人に限りません)。
 もちろん、他の教科にも、優秀なスタッフをそろえています。国語以外は原則として教師1名に対し生徒2名まで、いわゆる個別指導と違いのない体制ですから、自分がわからないところを自分に合わせたペースで、しっかり学ぶことができます。
 本年度夏期講習は、国語・英語・数学のほか、物理・化学・生物、日本史・世界史の担当教員が在籍しています(政経、地理、倫理、地学については、ご相談下さい)。
 夏期講習直前には、最近受験を経験したスタッフによる「大学入試ガイダンス」で、心がまえにはじまり、受験教科の勉強の仕方や大学選び、学科選びなど、身近な立場の先生から、身になる話を聞くこともできます。そして入試本番まで、勉強内容はもちろん、メンタル面のサポートまで、きめ細かくお手伝いします。1教科から受講できます。
 また、AO入試をはじめ各種推薦入試の記述(エントリーシート含む)、面接対策も致します。

※1コマ(60分)3600円×受講時数(国語専科は1コマ4500円)のコマ割り制。標準コマ数=1教科21コマ。
※東京都の方は、受験生チャレンジ支援制度が利用できます。 

◇高校2年生

 高2の夏休みは、「進路を考える」という大きな課題がありながらも、「受験まではまだ時間がある」と考えて、気持ちも行動もゆるんでしまう人が少なくありません。けれども、そのままの調子で2学期が過ぎると、あっという間に3年の春がやって来ます。高校生活で一番楽しい夏休みを満喫しつつも、将来に向けた勉強の方も、しっかり押さえておきましょう。
 数・英は、一人一人の必要に応じて、今までの復習から先をにらんだ予習まで、柔軟に対応します。国語では文語文法を仕上げして、古文の文章の大意がとれる段階をめざします。また現代文できちんと小説を読み、思考力から表現力をきたえる授業も行ないます。もちろん進路の相談等も、きめ細かく対応します。1教科から受講できます。

※1コマ(60分)2900円×受講時数(国語専科は1コマ4500円)のコマ割り制。標準コマ数=1教科12コマ。

◇高校1年生

 入学して2ヶ月ほどが過ぎ、学校生活にもなじんで来た頃でしょう。勉強の方は、うまくペースがつかめていますか。まだまだ大学受験は先のことと感じられる人が多いでしょうが、秋にはもう、文系/理系の選択をしなければなりません。
 自分が文/理のどちらに進むのか、その判断をするためにも、この夏休みは、高校での勉強をきちんと復習し、基礎固めをするとともに、将来を考える機会を作ることが大切です。
 また国語は、1学期に習った文語文法を総整理し、2学期にそなえます(「助動詞」をひととおり、教えます。中高一貫校の方は、さらに先の内容まですすみます)。
 1教科から受講できます。2学期に向けて、苦手・不安をのこさないようにしましょう。

※1コマ(60分)2900円×受講時数(国語専科は1コマ4500円)のコマ割り制。標準コマ数=1教科9コマ。

夏期講習の詳細はこちらから 言問学舎 夏期講習

説明会第2・3週のご案内


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
http://www.youtube.com/watch?v=9d_nMZpDjbY&feature=youtu.be]]

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-01-30
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 夏期講習2018 思考力・表現力は言問学舎で/高校生のご案内

© My Best Pro