マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

言問学舎の夏期講習2018・国語の力が思考力・表現力を開花させます!

2018年6月5日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:総合学習塾・言問学舎

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 梅雨入りを前に、暑い毎日がつづきます。1学期がはじまって2か月、学校生活は日を追うごとに楽しく、順調になってゆくお子さんが多いと思われますが、勉強の方はどうでしょう。梅雨が明ければ夏休みですが、その時にはもう、夏休みの勉強の体制は固まっていなければなりません。

 国語力をつけることに定評のある言問学舎ですが、かねてお知らせ致しております通り、今年春の高校受験では、都立北園高校の推薦入試を受験した生徒が作文250点中235点、個人面接・集団討論250点中250点満点という、すばらしい成績を残してくれました。せっかくの機会ですから、いつもお話ししている「国語力が思考力を伸ばし、表現力を鍛える」ということを、この例を通してご紹介しましょう。

 都立高校推薦入試の受験科目のうち「作文」が「国語」の領域にあるものだということに、説明の要はないでしょう。いま一つの「個人面接・集団討論」でなぜ、国語力が高い得点を生み出すのか。その真髄を、お話しします。

 この受験生は、中学時代に生徒会長を務めたほか、さまざまな活動で個性を発揮して来た経験があり、面接のためのいわゆる「引き出し」をたくさん持っている生徒でした。本人の持っているポテンシャル(潜在的な力)が、高得点のもとになったことは間違いありません。ただ、個人面接にしても集団討論にしても、時間や発言機会は限られています。その限られたチャンスの中で、どれだけ自分の特徴や考えを伝えられるか。それを絞り込み、効果的に発語する事前準後の段階で、「国語力」が大きく力を発揮するのです。

 具体的には、自分の有している経験、考えなどを、筋道立てて文章化することで、整理ができ、優先順もはっきりつけられます。さらに、先方の問いかけAに対する答えはこのように、Bに対する答えはあのように、と、言葉や文章にしておくことで、的確に論理的なやりとりができるようになるのです。

 もちろん実際には、面接なら面接で想定されることが幾通りも考えられ、純然たる「面接練習」のような部分もあるのですが、根本的には、文章に書く際の分析、判断を経て、伝えるべき自分の像が明確化される「国語のもたらす力」が、大きく役立っているのであります。

 本日は都立高校推薦入試の個人面接・集団討論における国語力の効用を中心にお話ししましたが、学科の勉強における国語の力の働きにも、もちろん大きなものがあります。そして本質的な国語の力をつけることは、成長期のお子さんたちが自分を知り、見つめ、伸ばすための非常に大きな力となるのです。

 言問学舎では、国語以外の各教科の勉強を通した上でも、こうしたお子さんたちの力を伸ばし、学力を向上させて、受験で大きな夢をかなえるところまで、しっかりお子さんたちを育てます。夏期講習は学校の夏休みと同じく、7月21日開講ですが、今週末、6月9日土曜日より、夏期講習説明会を開催致します。一部学年は残席がわずかとなっておりますので、みなさまどうぞお早めに説明会にお出で下さい。説明会の詳細は、以下のリンクよりご確認いただけます。


夏期講習説明会第1週のご案内はこちらから


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP http://www.kotogaku.co.jp/

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
https://www.youtube.com/watch?v=c2OdlIl8T44

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-10
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 言問学舎の夏期講習2018・国語の力が思考力・表現力を開花させます!

© My Best Pro