マイベストプロ東京
小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(おだわらひょうじょう) / 学習塾塾長

有限会社 言問学舎

コラム

公立中等教育学校合格発表日‐九段中等教育学校<区分B>合格を出しました!

2018年2月9日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:総合学習塾・言問学舎

コラムカテゴリ:スクール・習い事

 今日は朝8時に起床して、受験生の親御さんからの結果報告を待っていました。都立学校は9時からですが、千代田区立九段中等教育学校は8時からホームページで合否が発表されるためです。しばらくしてかかって来た電話の第一声は「おかげさまで・・・」というもので、その瞬間に合格とわかり、喜びがこみ上げました。

 ご存じの方も多いと思いますが、千代田区立九段中等教育学校は、半数を<区分A>として千代田区在住者、残りの半数が<区分B>で千代田区外とされており、区分Bは都立の各中等教育学校、併設中学校同様の高倍率になっています。言問学舎の受験生は男子ですが、今年の応募倍率は7.48倍、受験倍率も6.95倍というきびしい状況下、よく勝ち抜いてくれました(ちなみに女子は応募9.75倍、受験9.23倍という、さらなる大激戦でした)。

言問学舎では、小学6年生段階で、私立中受験、公立中高一貫校受験、区立中進学の3方向、すべてに対応できる体制を整えております。いずれにおいても、近い将来の目標に合わせながら、大人になっても役立つ本質的な国語力、思考力を身につけてもらうことが、大きな柱となっております。

また先日、都立高校推薦入試で北園高校合格の報をお伝えしましたが、高校受験に対しても、レギュラークラスでは3年2学期の内申点確保に照準を置きながら、都立推薦、私立推薦や併願優遇など、あらゆる機会を生かす全方位的な指導をすることに、大きな特徴があります。もちろん国語指導がその柱で、2年前の都立高校入試共通問題では、3名受験で国語の平均点94点(うち1名は100点満点)という成果を上げています。

そのほか、私立・国立中学生、高校生についても、定評のある国語指導<国語専科>を中心に、きめの細かい指導で大学受験まで対応し、長年にわたって好評をいただいております。

明日10日土曜日と12日月曜日(振替休日)に、入塾説明会/国語の相談会を開催致します。国語や公立中高一貫校受験、都立高校推薦/一般受験ほか、言問学舎ならではの教育と、親身で綿密な受験指導について、くわしくご案内させていただきます。詳細は以下のリンクよりご確認下さい。

入塾説明会/国語の説明会のご案内はこちらから 


国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師
小田原漂情
文京区の総合学習塾・言問学舎HP http://www.kotogaku.co.jp/

[[言問学舎の生のすがたは、こちらの動画からもご覧いただけます!
https://www.youtube.com/watch?v=c2OdlIl8T44

[[国語の勉強をお手伝いする国語専門サイト・国語力.com
http://www.kokugoryoku.com]]

この記事を書いたプロ

小田原漂情

国語力に定評がある文京区の総合学習塾教師

小田原漂情(有限会社 言問学舎)

Share

関連するコラム

小田原漂情プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5805-7817

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小田原漂情

有限会社 言問学舎

担当小田原漂情(おだわらひょうじょう)

地図・アクセス

小田原漂情のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-01-30
youtube
YouTube
2011-06-23
youtube
YouTube
2022-06-11
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 小田原漂情
  6. コラム一覧
  7. 公立中等教育学校合格発表日‐九段中等教育学校<区分B>合格を出しました!

© My Best Pro